›May 14, 2006

怒涛の5月

Category: / 8 Comments: Post / View / 0 TrackBack

こんばんわ。おひさしぶりでございます。
5月も10日以上経って、ようやくの更新ですよ。
これには深い事情もへったくれもなく、
単純に忙しかったのとサボリ癖がまた再発したのと
その辺の事情があった訳ですね。

つまるところ、いつものパターンと一緒です。

エコール。デスクリムゾンバンザーイ。
せっかくだから、俺は5月を回顧してみるぜ!

◆ゴールデンウィーク
今年の黄金週間は4日間もありました。
巷では9連休だったそうですが、
そんな奴らは仕事に復帰する際に
俺様の倍以上苦しんだはずなのでザマーミロです。

肝心の私自身が何をしたのかと申し上げますと…
大掃除、洗濯、布団干し、ちょこっと模様替え、
大変慎ましく、地味ーなゴールデンウィークでございました。


◆ゼミ
お世話になっている大学の教授のゼミに
特別に参加する事になりました。
多分、最低でも1年間は大学通いが続きそうです。

北大の大学院のゼミなんですが、
社会教育の実践者と言う事で
オブザーバー的な立場での参加となります。
下手するとそのまま研究員にさせられそうな勢いです。

しかし、「大学」っていう空間はいつ来ても良いですな。
なにかしら自分まで大学生になった気分になり
気持ちだけでも相当若返ります。
丁度この時期、北大の構内では来る「よさこいソーラン祭」の
練習をしている学生の集団で溢れかえっており
それはもうなかなかの活気でございます。

つらっと混ざったら俺もいけるんちゃう?

と、職場の女の子に言ったところ苦笑されました。


◆グラナド・エスパダ
暇を見つけてはちょこちょこプレイしてます。
が、レベル52になったところで急激にモチベーション低下。
やる事がホントに狩りしかないのと、
MCCという、ソロでも何とかなってしまうシステムのため
プレイヤー間の交流が殆どなく、
これはなかなかにヤヴァイ状況な気がします。

まぁ、まだβテストだしなぁ…と思っていたのですが、
再来週にもパッケージ版が発売されると聞いて、
そうすると正式サービスも近いって事ですから
このまま課金させるのかーと思うと、
これは失敗するんじゃないかなぁという気がしてなりません。

残念だなぁ…世界観とかグラフィックとか
新しい取り組みの部分では結構評価してたのに。
もう少し様子を見たいと思います。


◆サッカー
なる氏がワールドカップ関連の
エントリを書いていたんで触発されてみます。

この時期になると続々と各国で代表メンバーが発表され、
どのチームが優勝するのかと、にわか評論者たちが
独自の理論と勘をもって優勝国予想なんかをやっちゃったりする訳で。

ワタシの場合は、ちょっと通ぶって
ダークホース的な存在のチームを優勝候補にあげて
見事にダークで終わってしまい恥をかくというのが
ここ3大会ほど続いております。

・94年アメリカ大会
「うぉ、ヴァルデラマかっこえー!アスプリージャもすげぇし
こりゃ、今回はコロンビアがちょいといい所までいくんじゃないの?」
→結果。コロンビア一次リーグ敗退。

・98年フランス大会
「スペインだよ、スペイン!
お前、ラウルを良いから黙って見てれって!」
→結果。スペイン一次リーグ敗退。

・02年日韓大会
「ポルトガルがどーも臭いんだよな…」
→結果。ポルトガル一次リーグ敗退。


見事なまでに情けない結果で終わっております。
と言う訳で今回の優勝国予想ですが、
懲りずにアメリカあたりを推してみようと思います。
理由なんか特にねぇよ。
まともに言って、ブラジルとイタリアの安定度が高く
その辺で決まりそうな気がしますが。

オランダは本大会ではイマイチ強さを発揮しきれないし、
ドイツはクリンスマンがやりたい放題で、
ホームの利とは言ってもベスト8くらいな気がする。
スペインはセスクセスクと盛り上がってるけど、
裏を返せばそれ以外は別に目立ってないし、
同じくメッシメッシのアルゼンチンは最近調子を落としてる。
リケルメも欧州CLにピークを持ってった感があり、
アイマールも以前ほどの輝きが無い訳で
しかも死のリーグという素敵な状況で
1次リーグ敗退も考えられそうな気がします。
イングランドはルーニーとオーウェンが出れないとなると
明らかにFWの格で他国に劣っちゃう。

臭いところでフランス。
アンリは相変わらず宇宙人だし
ジダンは引退を控えて確変を起こすかもしれない。
ビエイラ、ピレスあたりも調子を上げてきてるし、
これはひょっとするとあるかもしれない。


まぁ、結局だ。
バルサのリーガ2連覇おめでとうって事と、
欧州CLでアーセナルをやっつけちゃえって事で。


◆お花見
今年の北海道は桜が遅くて
つい先日開花宣言が出たんだけど、
ここ数日風が強い日が続いて
あっさり時期が終わってしまいそう。
てな訳で、昨日お花見に行ってきました。
浴びるほどジンギスカンを喰らい、ビールを飲み、
そして一発芸で滑るこの悲しさ。


◆PC
そろそろ買い換えようかなー、と思ってます。
ノート購入は見送る事にして、
メインマシンの購入に切り替えました。
Vistaが気になるこの時期は、
PCの買い替えの時期としてはどうなんでしょう…
どの程度のマシンをどのくらいまでだったら
買っても問題ないのかサッパリわかりませんので
詳しい方はアドヴァイスを頂けるとこれ幸い。

一応考えとしては
明日論64X24600+で、メモリ2GB、
GeForce 7900 GTX 512MB 、
あとは適当でいいかなー、みたいな。
いくらくらい掛かるんだろう…

Comments

 64X24600+よりは私としては200MHz周波数が低くても4400+か、がんばって4800+を推薦する次第であります。
理由はキャッシュであります。
(`・ω・´)

Posted by: Nartoun at May 14, 2006 06:08 PM

>Nratounさん
色々と調べてみたんだけど、
明日論を買うとしてもConroeが
7月に出てからの方がいい気がしてきました。
なんつーか、実に今この時期ってのは微妙な時期なんかな…

なる氏から見て、Conroeはどう映ります?

Posted by: pal at May 14, 2006 07:25 PM

 Yonahの時点で
Core1.8GHz=Athlon64X2_2.4GHz
くらいの体感速度があるそうで、
CoreDuoプロセッサはかなり魅力的です。
さらにConroe、Meromが出てくると、AMDのK8アーキテクチャでは(DDR2に対応したとしても)ちと手に余る相手かも知れません。
買い時が難しい時期ですね‥‥今は。

Posted by: Nartoun at May 14, 2006 09:56 PM

>Nartounさん
なるほど、やはり相当の潜在能力と注目度を持ってることは間違いないんだね。
Conroeが一気にシェアを塗り替えるような事があると
またインテル一極集中暗黒時代が到来するかもしれないし
AMDにも頑張ってもらいたいものです。

Conroeが出て明日論が値下がりしてから狙ってみて、
Meromまでのつなぎで様子見とか
色々と選択肢はありそうだね。

Posted by: pal at May 16, 2006 02:19 AM

アドヴァイスでもなんでもないですが、私もノートあきらめてメインを買い換える算段です。Meromが私を誘惑するわけですが(最初はYonahで考えてました……)なんとも今の段階では。せめて発売があと一ヶ月「早」ければ……と思う今日この頃です。

今買うなら明日論でしょう。

Posted by: トヲル at May 16, 2006 06:02 PM

>トヲルさん
ちょっと遅くなりましたが…
なる氏のblogで拝見しました。
繋ぎで北森を購入されたのですねー。

7月発売ってなってますが、7月末に発売されたとして
あっという間に品薄になって、
一般に出回るのは1ヶ月近く経ってから
って状況も往々にしてありえるので
そう考えると中々悩ましいところで…

Posted by: pal at May 18, 2006 10:57 PM

わたしは腹をくくりました。9月まで待ちますw

Posted by: トヲル at May 20, 2006 12:17 AM

>トヲルさん
ワタシは9月まで待てそうに無いので、
7月の下旬〜8月頭くらいに買い替えしてしまいそうです。
ただ、来月末でリースが切れる、会社で使用中の
ペン4マシンが捨て値で払い下げられるらしいんで
サード用に1台抑えておこうかなーなんて思ってます。

狭い部屋に3台もPC並べたら熱くて敵わんよーな感じもするのですが。

Posted by: pal at May 22, 2006 03:21 AM
Post a comment












Remember personal info?