›July 08, 2006

1行の重み

Category: / 4 Comments: Post / View / 1 TrackBack

「企画書は1行」という本を買いました。

-------------------------------------------------------------
企画書はシンプルに、意図は相手に一行もしくはひとつの言葉で伝える。
できる限り短く。本当にやりたいことを書く。その一点に思いを込める。
-------------------------------------------------------------

という事について様々なヒットメーカーへの
インタビューを掲載しながら検証をしている本です。

企画書は極力シンプルに1枚程度でまとめるっていうのは
企画に携わっている人間からすれば当たり前の常識であって
この本もそれほど目新しい事が書いてある訳では無かったのですが
たまにこういう本を読んで、初心を思い出す事は
少し小慣れて仕事をしがちになる最近のワタシには
必要かなぁと思ったので買ってみました。


そう言えば昔、モノタナスなんちゃらというサイトを運営していた際、
1行日記ってのをやっておりまして、
その日の出来事や思ったことを
1行で書き表すという事をほぼ毎日続けておりました。
覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

これが結構難しいもので
「いかにして1行に纏めるか?」
初めのうちは苦心していたものです。

様々なファクターを頭の中で解体した後に
それを一番簡単な形に組み替えて再構成し
しかも文章化して表現すると言う作業を
円滑に、且つ正確に実施しようと思ったら
それには多分訓練が必要です。
センスだけでは駄目だと思います。

そしてこの一連の所作がスムーズに出来るかどうかってのは
いい企画書を書けるか書けないかというところに直結します。

今のワタシがいい企画書を書けているかどうかはわかりませんが
少なくともあの時の毎日の日記を書くという作業や
TRPGのシナリオ作成、あるいはサイトのコンテンツを作るという作業が
多少なりとも現在の仕事において役立ってるのは確かなようです。


最後に今のワタシの想いを1行で表してみようと思います。

「カレー喰いたい」

Comments

今の自分の気持ちを一行で表すと
「ほんとに間に合うのか?」です
祭りもやべぇが、原稿はもっとやべぇヽ(゚∀゚)ノ

Posted by: 一茶式 at July 8, 2006 11:42 AM

 カレーなんて3割りできてれば食えるんだよ!

Posted by: O2 at July 8, 2006 05:22 PM

 カレー3割というと、玉ねぎ炒めた所で終わってしまいそうだが。
 シナリオは2割で完成というのは通説だから、作成難易度は
カレー>>>(超えられない壁)>>>シナリオ
 ということですな。

Posted by: 門臥真一 at July 8, 2006 07:49 PM

>一茶式氏
1行で。
「間 に 合 わ せ れ」

>O2氏
カレーは1日寝かしてからが勝負だ。
それだけにシナリオと同様に、と言う訳にはいかない。
今日の俺の晩飯カレー。

> 門臥氏
シナリオ作りよりカレー作りの方が
高難易度だというのは初耳だ。
とすればインド人はシナリオなど
いとも容易く仕上げると言う訳か。

Posted by: pal at July 10, 2006 10:31 PM
Post a comment












Remember personal info?