›April 01, 2007

新年度を迎えるにあたり

Category: / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

さて4月です。新年度のはじまりです。
そう言えばエイプリルフールでもあったような気もしますが、
特段面白いネタも浮かばなかったのでスルーしておきます。

 
昨年度は指定管理者制度導入一年目と言うことで
手探りでありながら結果を確実に残さねばならない一年間であり、
がむしゃらに働いてきた気がします。
結果としては我々のメインの事業である市民講座の受講生総数も
一昨年度の2,500名弱から1,000人以上アップの
3,500名強まで持っていくことができ、
運営責任者としてはホッと胸をなでおろしている状況であります。
金一封くらいくれねぇかなぁ…

指定管理者制度の善し悪しは色々とあると思いますし、
正直なところ今でも非常に準備不十分で
乱暴な制度導入だったと思っておりますが
その制度が走らなければ、
恐らく受講生数140%アップということには
なっていなかったと思います。
また一部の危機意識の薄かった職員に対しても
ある程度の効果はあったんじゃないかと思うと
なかなか複雑な心境です。

そして今年度は昨年度よりも重いポストに就かされ
講座数約1.5倍、受講生数5,000人目標、
それを昨年度よりも悪化した人的体制で臨まなければならないという
あまりに高いハードルを目の前にして
早くも心が折れてしまいそうです。
俺、人を使うのがすげぇ下手なんだよなぁ…

と、愚痴っていても何も始まりませんし
4月から新しくやってくる職員をさっさと鍛えて
使い物になるようにしないといけませんので
今年度もそこそこ頑張っていこうかなぁと思います。

blogの方も月10エントリーを目標に
時間を見つけては細々と更新していこうと思いますので
今年度も引き続きのご愛顧をよろしくお願いします。

Comments

  お久しぶりです。
 あっと言うまに、4月ですね。こちらは桜が満開。月日が経つのが早いのは私だけでしょうか・・・
 去る2月28日をもって、キー●がアラシからフェイトに為りました。相変わらずシャドウはカゼのままですが・・・
 4月にこちらに来られるそうですね、その時じっくりとお話したいものですが、果たして私に休みがあるか(;;)

Posted by: 浩瀚堂主人 at April 1, 2007 09:47 PM

>浩瀚堂主人くん
お久しぶりー。
最後に会ったのが去年の冬祭りの時だったと思うので、
1年くらいご無沙汰してるのかな。

キーがアラシからフェイトになったと言うのは
つまるところそういうことなのね。
なんかカッコイイじゃん。いいねいいね。

4月はオレタチ一ズの活動があれば参加したいなぁと思ってます。
忙しいところだとは思うけど、また白球を追いながら
色々とお話できると俺も嬉しいよ。

Posted by: pal at April 2, 2007 11:32 PM
Post a comment












Remember personal info?