›October 19, 2008

オブリ日記その1

Category: / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

オブリに手を出して2週間ちょっと。
寝る間を削ってプレイしてみたのですが
これはなんと言うか非常に楽しいです。
時間がいくつあっても足りない気がします。

ここで、わが分身の辿ってきた2週間を
少し振返ってみようと思います。
本文中でずうっとわが分身と言い続けるのも
面倒なので、仮称:pal子(ぱるこ)と呼びたいと思います。

といっても、その1はキャラクターメイキングと
簡単なシステム説明だけで終わりそうですけど。


●キャラクターメイキング
オブリは標準の人間型以外にも、
トカゲ人間、チーターマン、ダークエルフなど
10種の種族から選べるようになっており
その種族に応じて特殊能力を持っていたり
スキルやステータスにボーナスがついたりします。

実は最初はトカゲ人間でプレイしようと思ったのですが
初プレイは無難にいった方が普通に楽しめるかと思い
結局人間型で魔力の素養が高いブレトンという種族を選びました。
この種族の最大の特徴として、
デフォルトで魔法耐性50%がついているところです。
装備品で残りの50%を補ってしまうと
魔法攻撃を全く受け付けないいんちきキャラになってしまいそうです。
あとは、人間型で一番ましな顔立ちをしているのが
ブレトンだったので選択したと言うのもあります。

性別は前回のエントリで書いたとおり女性にしました。
性別でキャラのステータスも多少変わってくるのは
その後から気付きましたが。

そして、最大の山場が顔のエディットでして
髪の毛から目、肌、顎、鼻立ち、骨格など
全部で70近いエディット項目があって
それを弄りながら顔を調整していくのですが
これが非常に難しく、普通に綺麗な顔立ちにしようと思っても
なかなか上手くはいきません。
とは言え、ちょっと頑張れば何とかなるかなと
たかをくくっていたのですが
実際に1時間以上粘っても一向に上手くいかず
結局、海外の方が作成されたキャラデータから
顔のデータだけを抜き出して、それに少し手を加える
という方法を用いることで乗り切りました。
ちなみに使用前使用後の写真を載せておきます。

<使用前>
before.jpg
 
 
<使用後>
after.jpg
 
 
その後、生まれの星座とクラス(職業)を決めます。
星座にもそれぞれボーナスパラメータや特殊能力が用意されており
選んだ星座によっては例えば1日に1回、
60秒間姿を透明化する能力が備わったりします。
今回は良くわからなかったので
手堅く精神力と耐久力にボーナスが得られる
淑女座に決めました。

そこまで決めた後に、最後にキャラクターのクラスを決定します。
既存のクラスが21種あるほか、
自由にクラス名、取得スキル等を決められる
カスタムクラスも用意されております。
ここでスキルの説明も少ししますと、
オブリには21種のスキルがあり、
キャラクターはその中から7つを選んでメジャースキルとし、
残りの14はマイナースキルとなります。
各スキルにはスキルレベルがあり、
そのスキルに則した行動を取ったりすることで経験値が貯まり
徐々にスキルレベルが上がっていきます。
例えば剣を扱うbladeというスキルは
実際に剣を装備して敵を攻撃することで経験値が上がっていきますし
宝箱や扉の鍵をこじ開けるsecurityと言うスキルは
ピッキングツールで実際に開錠を試みることで成長していきます。
魔法スキルだけでも召喚・治癒・破壊・変性・幻惑・神秘と6種類あるほか
戦闘に関係するスキルが刀剣・格闘・打撃・射撃・軽装備・重装備・盾防御の7種類。
その他にも運動・修理・軽業・隠密・薬学・話術・商談・開錠といったスキルがあり
かなり自由度の高いキャラクターメイキングができるようになっております。
この上記21種のスキルから7つをメジャースキルとして選択し
そのメジャースキルのスキルレベル成長が合計で10レベル分
レベルアップすると、それと併せてキャラクターレベルが上がると言う仕組みをとっております。

ワタシの場合はメジャースキルを任意に決定できる
カスタムクラスを選択し、実際のメジャースキル構成は
刀剣・召喚魔法・破壊魔法・治癒魔法・変性魔法・射撃・幻惑魔法
の7つを選びました。

Comments

 おお、pal子さん萌え〜。

Posted by: トヲル at October 23, 2008 09:08 PM

>トヲルさん
ありがとうございます。
ただ、顔のアップだと萌えられるんですが、
全身をうつしてしまうと猫背蟹股でカッコワルイんですよ…

Posted by: pal at October 25, 2008 10:53 AM
Post a comment












Remember personal info?