›December 30, 2008

東京とか大阪とか京都とか行ってきた その3

Category: / 7 Comments: Post / View / 0 TrackBack

年越し前に、このシリーズだけでも終わらせないと
どうにも収まりがよくありませんので、一気に書いてしまいます。
その2では紫藤くんとお嫁さんの披露宴まで書きました。
その3では、その後に開かれた2次会3次会の模様と
京都での披露宴の約1週間後に
再度東京を訪れたときの事を書いていこうと思います。

 
 
感動的な新婦さんからご両親へののお手紙と
感動的というか、紫藤くんらしい〆の挨拶で披露宴も無事終わり、
我々のお腹も結構な勢いで膨れているにもかかわらず
すぐに2次会へと向かいます。

2次会は「ささ、後は若い人だけで…」という事があるのかないのか
新郎新婦のお二人とそれぞれの妹さんがた、
さらに新郎と新婦の友人合わせて20名弱くらいで行われました。

まぁ、まるで合コン。

この中でワタシが最年長だったという事実はこの際どうでも良い事にします。


披露宴でのお食事は、わりと一般的なパーティメニューだったと言う事もあり
この2次会では新郎新婦のお二人の粋な計らいか
京都らしい料理と言う事で京懐石がメインとなります。
これは非常に嬉しい…ところではありますが
先ほども書いたように我々の胃袋はかなり厳しい状況です。

この日のお食事模様を振り返ると
朝8時:ホテルの近くのモスバーガー
(たこカツバーガーなるモノがありました。さすが大阪)
昼12時:ブライダルチャペルの近くの喫茶店でランチ
午後3時:披露宴でお食事
午後7時:京都駅横のビルで京懐石

ちょ、インターバル少なすぎ。

でまぁ、どんな2次会だったのかと言いますと
よく覚えていないので箇条書きで。
・先にホテルにチェックインしてから向かったので5分くらい遅れて会場入り。
・なんだか不自然に席が空いてるような気がしたが、これも罠か。
・女性陣が大変艶やかでございました。
・始まりは実に静かな感じで。これは…ぎくしゃくと言わんか?
・ややあって少しずつ場が和み始める。
・この時点でワタシは今回は道化役になろうと決意。
・遠い端では一茶式が頑張ってる。
・ロンドンさん、オレンジジュースをお酌してもらって大喜び。
・ワタシのロビンマスク発言に反応した、新婦妹さんを見逃すはずも無く。
・既に完食は諦めた。
・でも大変美味しゅうございました。

そんなこんなで、2次会も終わり、
紫藤くんの妹さんがたと新婦さんのご友人の方々とはここでお別れ。
残ったのは新郎新婦、新婦の妹さんがた、ワタシたち5名の9名。
まだまだこれじゃあ祝い足りねぇぜ、と言うことで当たり前のように3次会突入です。

駅近くの居酒屋に9名で押しかけ
狂乱の3次会が始まります。
えー、色々と考えたのですが、ここでのやり取りは
非常に書くのが難しいのです。
その場にいた人はお分かりになると思うのですが。
なので、一気に割愛したいと思います。

ただワタシが言えることは
・新郎、やりすぎ。
・ロンドンさんの先生っぷりは本物。
・新婦さんの妹さんがたは、かなりの剛の者。
・キン肉マン好きのロンドンさん大喜び。
・新郎はお嫁さんの言うとおり自制心を持つべきだと思います。
・つーか、持て。
・色々すみませんでした。


0時近くまで3次会は行われたのですが
帰りの電車とか、翌日の都合とかいろいろあったため、
大食いレースの様相を呈していた饗宴はここで終了。
京都駅で新郎新婦のお二人と新婦の妹さんがたとはお別れです。
後に残されたのは野郎が5名。京都の風はなかなか冷たいです。
なんとなく心に穴が開いたように感じたのはワタシだけでしょうか。

けっ。


あとはまぁ、ホテル帰って寝て起きて
朝飯食って飛行機乗って北海道帰っておしまい。
タイトなスケジュールで若干疲れもありましたが
非常に楽しい2日間でした。
ステキな会にご招待いただきまして本当にありがとうございました。
紫藤くんと奥様、どうぞお幸せに。
 
 
 
と、思い出に浸る間もなく、次の出張が翌々週にありまして。
今度もまた東京です。
前回は四ツ谷でお仕事でしたが
今回は千住と新宿。遠いっつーの。

いつものように前入りしまして、
田町に着いたのが12月17日午後7時。
俗に言う「東京は夜の7時」ってやつです。
古い?うるせぇな。

田町の駅を出ると外は物凄い豪雨。
ちょっと半端な雨の量ではありません。
不思議な事に、ワタシが東京遠征を行うときは
ほとんど雨にたたられた事がありません。
傘を持ち歩いた記憶も殆ど無いですし。
最後に大雨だったのって、Nartoun氏の駆るフロンテ号で
雨の高速道路をハイドロプレーニングよろしく爆走した時以来じゃないかしら。

今回は当日の朝にNartoun氏から
「物凄い雨っす」というメールを頂戴していたため
傘を持ってきており、大丈夫でしたが。

まず、いきなりあんだしょーさんと合流。
あんださんとは10日ぶりの再会です。
もはやワタシの「北海道民」と言うレアさは失われております。
この2ヶ月間、2週に1遍以上会ってりゃ仕方ないわな。

ちょっと経って、Nartoun氏と門臥くん、銀河アズマくん、の3名とも合流し、
豪雨の中、近くの飲み屋に向かいます。
この飲み会の主旨は「Nartoun原稿入稿お疲れ様でした会」と言うことで
次年度のゲーム・フィールド大賞TRPG部門でも受賞を狙うべく
満を持して投入されるオリジナルTRPG「GITEI RD」の執筆作業が終了した
Nartoun氏の労をねぎらう会なのでありました。そういうことにした。
Nartoun氏と言えば、今年度のゲーム・フィールド大賞TRPG部門佳作受賞者でもあり
今回の作品も受賞作の「GITEI FR」に負けず劣らずの出来だと言う事なので期待したいところです。

やや遅れて、トヲルさん、ひこさん、O3も参戦し、
計8名で愉快な飲み会を楽しみました。
特にひこさんとは、昨年の野球の練習の際にお会いして以来ということで
久しぶりに再会したのですが、お元気そうでなによりでございました。
GITEIのwebサイトについて熱く語っていたのが大変印象的で
ああ、さすがに本業としてる人だなと思った次第です。

だいたい、こうやって東京で飲むときのメンバーも固定されてきた感がありますが
いつ飲んでもホントに楽しくて馬鹿馬鹿しくてたまりません。
今の仕事をクビにでもなったら東京に出てこようかしら。

そして今回も途中で参加してきたにも関わらず
平日ということもあってすぐお開きになってしまって
O3には申し訳ないことをしました。
んー、このパターン秋から数えて何回目だろう…
いやはや、全くもってすまない。
次はもう少し余裕のあるときに遊びに行くから勘弁してくださいな。
 
 
ということで、この2ヶ月間の
各地遠征はやっと一段落着いたのでした。
さすがにしばらくは東京方面に遊びに行く機会はないと思いますが
また、訪れた際にはよろしくお願いいたします。


Comments

 機会がないなら作ればいいじゃない!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
何はともあれお疲れ様でした。
良いお年を!

Posted by: ひこ at December 31, 2008 08:14 AM

>ひこさん
先日はお疲れ様でした。
まぁ、なんだかんだで来年もそちらに行く機会はあると思いますので
その際にはよろしくお願いします。

ひこさんもご家族の皆様を連れて一度北海道はどうですか?
色々と歓待しますぜ。

Posted by: pal at December 31, 2008 09:14 PM

 4人で移動・宿泊すると、マジ半端なくお金がかかるんですよ……(汗)

Posted by: ひこ at December 31, 2008 09:54 PM

>ひこさん
たしかに、まぁお金はかかりますなぁ。
そこでほら、例えば500円玉貯金とかで。
なんとか。ね。

Posted by: pal at January 1, 2009 12:05 AM

カンパはいつでも受け付けてますよ!

Posted by: ひこ at January 1, 2009 10:12 AM

 先日はお疲れ様でした
京都の件は総括すると俺無双ということでよろしいですか?w

Posted by: 一茶式 at January 1, 2009 10:07 PM

>ひこさん
いやいや、自らの汗水を金に代えての旅行だからこそ尊いのですよ。
決してワタシも金が無いとかそういう理由ではございませんよ?

>一茶式くん
おつかれっした。
ああもう、皆まで言わんでも君がMVPだったのは間違いない。
それは多分、あの場にいた全員が認めることだと思うね。

Posted by: pal at January 3, 2009 02:50 PM
Post a comment












Remember personal info?