›January 14, 2006

日本語であそぼ

Category: / 4 Comments: Post / View / 0 TrackBack

と言う名前のNHK教育の番組の人気があるそうな。
子どものうちから正しい日本語に触れ、親しむ。
実に良い事です。
なんでもかんでも英会話習わせれば良いと言う物でもありません。

さてワタクシの話になりますが。
職業柄、お偉い先生とお話したり、
公的な文書を書くことも多い物ですから
日本語の正しい使い方については
常日頃気をつけております。

正直なところ、日本語については
聊かの自信を持っていたんですよ。ワタクシ。

ふと、こういうものが行われている事を知りまして
早速チャレンジして参りました。

全国一斉!日本語テスト

まぁ、ジャストシステムの企業PRな訳ですが
面白そうなのでこの際素直にのってあげる事にします。

どういうテストかと申し上げますと
回答は全て選択式なのですが、
漢字力や表現力、文法、敬語、
手紙の常識、語彙に関する問題が30問ありまして
その人の日本語力を計るというものなのですね。

恥ずかしながらワタクシの結果は

75点でした。
平均点は越えていたので良しとしましょう。
文法と語彙力に関して若干劣っているようですが、
敬語に関しては完璧だったので一安心です。

ただ、最近酷いのが
漢字が全く書けなくなってしまっている事でありまして
こうやってPCを使って文章を書くことが殆どなものですから
たまに手書きで文章を書こうとすると
簡単な漢字でさえ書けなくなることが間々あります。
読むのは問題無いのですけれどね。

近頃は脳のトレーニング物が流行っているそうですし、
ワタシも少しはこのだれ気味の脳みそを
鍛えなおさなければと思う次第です。

Comments

 負けた!(笑)

私は71点でした。ボキャブラリーが足りないそうです。痛いところを突かれた感じです。
わりと知ってるようできちんと知らないことが多いようです……。

Posted by: トヲル at January 14, 2006 11:52 PM

70点でした。
文法や慣用句云々ではなく
問題をよく読んでいないことが敗因でした‥‥

Posted by: Nartoun at January 14, 2006 11:53 PM

 78点でした。
勘で当てたものもありましたが、
分かっていたボーリング大会を間違えたので、
こんなものでしょう。
問題が結構難しいですよね、これ。

Posted by: 紫藤朝雪 at January 15, 2006 12:33 AM

結構難しいですよね、コレ。
ここまで難しいことを知らなくても
日常生活においてはそれほど困らないような気もしますが。

これを受けて
さあ、皆ATOKを使おうじゃないか!

とはならないだろうなぁ。

Posted by: pal at January 15, 2006 10:17 PM
Post a comment












Remember personal info?