›November 04, 2006

三ツ星シェフ

Category: / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

暫くblogを放置してたら11月になってしまいました。
今年も残すところあと2ヶ月ですね。
本当に早いものです。

放置していた間に何があったかと申し上げますと、
まぁ、いつも通り働いていたわけなのですが
今回は何日間だったかなぁ…たぶん17日連続勤務とか
そんな感じで馬車馬のように働いておりました。

 
昨日は久々にお休みをいただいて
中学来の友人の結婚式に行ってまいりました。
何の因果かまたもや受付担当です。
まぁ結構な出席者数だったので大変と言えば大変だったのですが
大事な友人の晴れの場で何か手伝いが出来ると言うことは
とても素晴らしいことですし、こういう仕事なら苦にもなりませんね。

結婚した友人は北海道では知らない人はまず居ない、
某有名食品メーカーの社長御曹司(ただし元TRPGゲーマー)で
お相手の方もこれまた道内で有数の醸造会社のご令嬢。
しかも超美人で才女。北大の大学院に行ってたとか。

出席者の面々もそうそうたる面子でして
ワタシたち中学高校の友人の一画だけ明らかに雰囲気で浮いています。
新婦のご友人の方々なんてアレですよ。
田園調布や自由が丘のお嬢様たちですよ。
もうね、オーラが違います。セレブ感がひしひしと伝わってきて、
嗚呼、この人たちとはたぶんこの場を逃すと
接点なんてなんにもないんだろうなぁと思いはしたのですが
恐れ多くて気軽にお声をかけることすら出来ませんでした。超敗北。

式と披露宴はここで行われたのですが、
ミシュランで三ツ星を獲得したシェフが作ったレストランらしく
それはもう立派なおフランス料理をいただいて参りました。

wed01.jpg
活オマール海老のサラダ仕立て 小さな空豆とマンゴー添え
白いトマトのソーダとともに

wed02.jpg
一口のキールロワイヤル

wed03.jpg
鴨胸肉のロースト 菜園風 ヴィオレットソース

wed04.jpg
パイナップルのマリネ ハイビスカス風味
マスカルポーネのクリーム添え

wed05.jpg
ウェディングケーキ

前菜のアミューズ3種とエイひれのブイヤベースは写真を取り忘れました。
悔しいかな流石に美味しかったです。三ツ星シェフは伊達じゃないかも。
今まで食べたフランス料理の中で一番美味しかったです。

オマール海老はぷりぷりで白いトマトのソースとの絡みが絶妙、
下に敷いてあるマンゴーがまた実に美味でした。
しかも出された白ワインがこれまた美味しくて
ついついお酒も進んでしまいます。そのくらい旨い。

ブイヤベースも魚貝と野菜の味がこれでもかと濃縮され、ため息が出る美味しさでした。
鴨の胸肉のローストは本当に柔らかく、
少し酸味のあるソースがまたとても良い味を出してます。

披露宴の料理ってそんなに当たりは無いんだけど
今回は残さず食べてしまいました。
周りから見て、我々の一画だけ料理にがっついているように
写っていなければいいのですが。


その後新婦から新郎を奪い去って
2次会3次会でいつものテンションでいつもの馬鹿騒ぎ。
4次会でclubに行くつもりだったのですが
流石に披露宴の翌日から新婚旅行に出かける新郎を
オールナイトで引きずり回すのは
可愛い新婦に申し訳ないという事で
今回は3次会で開放してやることにしました。

今頃は機上の人でしょうが、
奥さんと目一杯楽しんできてくれればいいなと思います。
そして末永くお幸せに。

 
 
 
…結局、2次会でやっとありつけた生ビールが一番美味しいと感じたあたり、
ワタシはセレブにはなれないと言うことを強烈に物語っているような気がします。

Comments
Post a comment












Remember personal info?