›November 20, 2006

SAI

Category: / 4 Comments: Post / View / 0 TrackBack

スキャナが壊れてから1年半、
その間はまぁ忙しいのもありましたが
ほとんどCGを描きませんでした。

ちなみにワタシのCGの描き方はと言うと

適当な紙に鉛筆でげしげし下書き

スキャナ(グレースケール)で取り込み

線画を分離させ、パスツールでパス化

レイヤを切って各パーツごとに彩色

が主な工程になります。
基本的に全部マウスで作業を進めるので
それはもう、非常に面倒なのですが
おかげさまでマウスさばきはそれなりに上達したかもしれません。

実はだいぶ昔にペンタブレットも購入していたのですが
どうにも慣れなくて放置しておりました。

 
ところがとある方から
「すげぇタブレットが気持ちいいツールがあるから使ってみては?」
SAIを勧められて、ちょっと触ってみたんですが
これが噂どおり、本当にタブレットが気持ちいいのなんのって
仕舞い込んでたタブレットを引っ張り出して
再びPCに常備化させてしまったくらいでした。

sai.jpg

上の画像は実際にSAIで落書きしてる画面です。
適当な写真を拾ってきて、模写を通して
タブレットで描く練習をしているのですが、
タブレットの上で走らせたペンの感触そのまま
画面上に線が走るものですから実に気持ちが良いのです。
強弱も思ったとおり付けられますし、
曲線を描いてて変に引っかかることもありません。

機能的にもシンプルながら、一通り揃っていますので
これ1本さえあれば十分CGを描くのに間に合う気がします。
また、psdファイルへの書き出しも出来るんで
線画をSAIで描いて、写真屋で色塗り・加工といったことも出来ます。

まだ深く使い込んでいないんで
詳しく機能を評価できませんが
フリーで使えるうちはがしがし使いたおしてみようと思ってます。
事によっては購入してもいいなぁ。

そのくらいタブレットへの印象を変えるツールでした。

Comments

なるほど、こんなものもあるのですな・・・
ところでSAIのリンクページに飛ばされた際にコーヒー吹いたのですが、これに関して謝罪と賠償を(ry

Posted by: 一茶式 at November 22, 2006 09:45 AM

>一茶式くん
なぁに、この程度の超兄貴でコーヒーを吹くなんて
貴殿も衰えを隠せんのぅ。

まぁ、あんなイカス絵はなかなか描けないけれども
タブレット持ってるなら一度使ってみるのも面白いと思います。
騙されたと思って使ってみ。
結構気持ちいいと思うよ。

Posted by: pal at November 22, 2006 11:51 PM

いいっすよー、タブレット。
もう、これなくしてCGかけなくなっちまいました。ブラシのレスポンスが桁違いです。例えるなら操縦桿からサイコミュになったくらいの差です。

そして、その微エロイラストが激しく気になります。

Posted by: トヲル at November 23, 2006 09:27 PM

>トヲルさん
未だにタブレットは修練の最中ですので
細かい作業をする際は マウス>タブレット だったりするのですが、
やはり慣れればタブレットは欠かせないのでしょうねー。

ワタシの現状態を例えて言うなら
マウス描き:ザク
タブ描き:旧ザク
くらいですな。
もともとへっぽこなんで精々頑張ってもザクキャノン程度かもしれません。

ちなみにアップしてる絵は微エロでもなんでもありませんよー。
いたって健全な絵なのです。

Posted by: pal at November 24, 2006 06:50 PM
Post a comment












Remember personal info?