›November 24, 2006

ゲーム検定

Category: / 9 Comments: Post / View

今日はお休みでした。

昨日の勤労感謝の日は普通に働いておりましたので
今日がワタシにとっての勤労感謝の日になります。
洋服でも見に行こうかなぁと思ったのですが
天気が芳しくない様子だったので
一日家に引きこもっておりました。
ひっきーばんざーい。

で、つらつらとネットサーフしてたんですが
面白いものを見つけたのでチャレンジしてきました。

ゲーム検定!

1問1点で、全100問からなる、
ゲーム知識に関する検定試験、だそうです。

ワタシの検定結果

あなたの総合得点は53点  全国平均 54点

全国順位(11月24日 18時現在)
32004位(61041人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               0_________50__________100%
ハードウェア         ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック ■■■■■■■■■
キャラクター         ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス           ■■■■■■■■
雑学             ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。
しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


意外と古いマニアックな問題が多かったので
全国平均にも達することが出来ませんでした。
結構自信あったんだけどなぁ…

Comments

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は52点  全国平均 54点

全国順位(11月24日 20時現在)
37449位(66962人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ゲームシステム&テクニック
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


年号はさっぱり覚えておりませんな。
あとやっぱり古いゲームの方が良く知ってるw

Posted by: 門臥真一 at November 24, 2006 08:52 PM

>もんがーくん
もんがーくんをしてゲーム大臣か…
やっぱ結構難しいね、これ。

年代問題は自分の年齢と比べて解いたかな。
自分が小1の時にファミコンが発売されたから、
そうすると1983年だなぁ、とか。

しかしワタシより全然若いのに
古いゲームのほうが詳しいってのも凄いな。

Posted by: pal at November 25, 2006 01:29 AM

 +++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は54点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 18時現在)
41605位(92958人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


むずかしーぜんぜんわからんかった('A`)

Posted by: O3 at November 26, 2006 06:38 PM

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は55点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 20時現在)
38287位(93686人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

むずい・・・結局昔のことは覚えてないなあ。

Posted by: もぐら at November 26, 2006 08:06 PM

>O3くん
貴殿も「ゲーム大臣」か。
しかし見事に53点、52点、54点と固まったなぁ。
やはり平均点というか、自称ちょっとゲームに詳しいぜーくらいだと
この程度が限界なのかもしれませんな。

Posted by: pal at November 26, 2006 08:06 PM

>もぐらさん
O3くんのレスを書いてるうちに被ってたみたいで。
もぐらさんが55点で、やっぱり平均点±2点という
群の中に納まってしまっているのが非常に面白いです。

誰か60点台とかをババーンと出せる猛者はおらんものか…

Posted by: pal at November 26, 2006 08:09 PM

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は76点  全国平均 53点

全国順位(11月27日 22時現在)
3739位(103417人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなんでました。まるっきり分からなくて、テキトーに答えた問題が10問ほどまぐれであたってたので、実際のところは60そこそこなんだと思います。

つか、アルキメンデスとかアーガスのロボット変形とか懐かしすぎて涙が出ました。でもって、ウチにあるファミコンは四角ボタンです……。ゼビ語とかスーパー32Xとか、最近ネタで知ってたのもあったんで、かなり幸運(?)でしたね。つか、誰も知らないよこんなの…・・・。

ゲームに詳しい、というより、昔のゲーム事情に詳しい人に圧倒的に有利な検定だと思いました。

Posted by: トヲル at November 27, 2006 10:36 PM

こんなんでました

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は62点  全国平均 53点

全国順位 18653位(100195人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うん、全然わからなかったですね つдT)
まともに「これだ」と思ったのはおそらく30〜35%くらい。単純に、あてずっぽうが当たっただけの点数でした。

まさか、アイドル八犬伝が出題されるとは思わなんだw(雑誌で読んだことがあるだけ)

Posted by: みろり at November 29, 2006 11:45 PM

>トヲルさん
60点台をとか書いてたら76点って…恐ろしいですな。
確かにやや昔の問題が多くはありましたが、
基本的にかなりマニアックな問題設定な気もします。
にしても「ゲーム将軍」かぁ…味将軍みたいでかっこええなぁ。

>みろりくん
当てずっぽうもあったとは言え、62点は立派なものです。
アイドル八犬伝はワタシも知っておりました。
思えば昔のゲームはいろんな意味でぶっ飛んだものが多くて
それはそれで非常に面白かった気もします。

Posted by: pal at November 30, 2006 03:27 AM