›November 26, 2006

音のある生活

Category: / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

PC用のアクティブスピーカーがぶっ壊れやがりましたので
いそいそと買ってまいりました。
日曜日なんかに街に出るもんじゃありませんな。


sp01.jpg
買ってきたスピーカー。CREATIVE製
ホントはJBLのスピーカーが欲しかったんですけど
普通にお値段が14kとかしてたのでヌルー。
2.0chと2.1chのどちらにしようかも迷ったんですが、
2.1chにするとやっぱりお値段が12kほどするのでヌルー。
つーか、サブウーファーは持ってるから要らんのじゃ。

 
 
さっそく(たぶん)ぶっ壊れたYAMAHAのスピーカーを外して
買ってきたスピーカーをセット。
うちのPC周りの場合、サブマシンとメインマシンを
分配器で切り替えて使っていて、
その両方から音が出るようにしないといけないのに加え、
skype用にスピーカー⇔ヘッドセットを切り替えるコネクタまで繋いでるので
もう配線がひっちゃかめっちゃかな感じなのです。
ひっちゃかめっちゃかって死語ですか?

で、苦労しながらもなんとか繋ぎ終えたんで、音を出すために適当にiTunes起動。
なんか音がスカスカしやがります。具体的に言うと音が軽い。
「もうっ、なんなのっ!低音が全然出ていないじゃないのっ、キィーッ!」
と、ケーブルを引きちぎりたくなったのですが
よく見るとサブウーファーの電源が入っていないだけでした。
電源を入れてやると…まぁ、そこそこに低音も鳴りだしたので一安心です。

前の音周りの構成はYAMAHAの同シリーズのスピーカーとサブウーファーのセットで
お値段的にも安い割にはそこそこ良い音を出していて気に入っていたのですが
そのときに比べると若干貧弱になったような気がしない訳でもありませんが
なによりお金が無いので、今回はこれで諦めるとしましょう。
いずれお金が貯まったら、もっと良い音が出せるような構成にしたいところです。
つーか、その前にきちんとしたAVオーディオを買わないとなぁ。


ついでに。
sp02.jpg
今のディスプレイ周りの風景。雑多。
キーボードカバーがいい加減汚さ過ぎる。

sp03.jpg
左からメインマシン、サブウーファー、サブマシン。
これらを全部一極で繋げてるんでケーブルが酷いことに。

Comments
Post a comment












Remember personal info?