›August 04, 2008

北海道ツーリング

Category: / 3 Comments: Post / View / 2 TrackBack

大学時代の友人たちが9月に北海道ツーリングを企画しているそうで。
日程さえ合えば、お付き合いしたかったところですが
どうも9月はお仕事上で修羅場が待ってそうなので
正直難しいのかなぁ、と言う気がします。非常に残念ですが。

今まさにルート等を練っているみたいなんですが
折角ですからある程度地の利があるワタシの方でも
道内のルートを考えてみました。
北海道ツーリングを考えている方がいらっしゃればご参考までに。

 
9/13(土)
苫小牧13:30着(大洗からのフェリーと仮定して)→ウトナイ湖→支笏湖→洞爺湖→京極→札幌
走行距離約180キロ およそ4時間 

1日目は苫小牧に着くような感じでしたので
まずは苫小牧付近のウトナイ湖を軽く回りながら慣らしです。
お昼は有名な「ホッキ貝」の丼などがよろしいかと。
その後、支笏湖・洞爺湖という札幌周辺の湖を回ります。
サミット会場付近を見てみる魂胆ですね。
このあたりはゆったりとしたワインディングが楽しめると思います。
で、その足で道内でも有数の美味しいお水が飲める
京極町の噴出し公園まで寄って
そこから札幌を目指すルートとなっております。
1日目は「水」がテーマですね。
札幌の夜飯はワタシに任せてください。
リクエストがあれば何でもご用意させていただきますぜ。

9/14(日)
札幌発→岩見沢→富良野→美瑛→旭川
走行距離約180キロ およそ4時間
2日目は道央を走破します。札幌から岩見沢方面を目指し
その後、富良野の方へ抜けていきます。
ラベンダーの季節ではありませんが、
やはり北海道と言えば北の国からと富良野な訳です。
手作りのチーズとか是非食べてもらいたい。あとアイスも。
そこから北上して、個人的に北海道で一番景色が美しいと思っている美瑛を目指します。
美瑛の丘の風景はやはり北海道ツーリングからは外せません。
美瑛の絶景を堪能した後は旭川まで行って、2日目は終了。
旭川は街としてはあまり面白くないかもしれません。
2日目のテーマは道央の「田園風景」です。

9/15(月)
旭川発→旭山動物園観光→上川→上士幌→帯広
走行距離約250キロ およそ5時間
3日目のスタートは、今や全国的に有名になった
旭山動物園観光からです。
月曜日の朝なので、そんなに混んで無さそうなので
色々と見て回る事が出来そうです。
それから、上川の方を回って層雲峡などを経由しながら
帯広を目指します。
どちらかと言うと観光というよりも走る事に重きを置いた日になります。
見るべきところは少ないかもしれません。

9/16(火)
帯広発→日高→平取→富川→苫小牧
走行距離約180キロ およそ4時間
最終日は帯広から苫小牧を目指して道南を走ります。
このあたりは非常に広くて長い直線道路を
思いっきりぶっ飛ばせますんで
北海道らしい「道」を堪能できるかと思います。
また、この地域は日高や浦河といった
日本でも有数の馬産地ですので
余裕があれば牧場を回ってみるのも面白いかもしれません。
引退した昔の名馬に会えたりするかもです。

で、苫小牧18:45発のフェリーで大洗に戻ります。

9/17(水)
大洗14:00着→帰宅

という流れになります。全走行距離は約730キロということで
かなり余裕を見てのルート設定だと思います。
やはり走るのもいいですが、各地で色々と観光も楽しむとなると
このくらいがちょうどいいくらいなのかなぁと言う感じで。
あとは5日間の長丁場を考えると無理しない設定です。
もちっと走りたいのであれば、例えば旭川を越えて士別あたりまで頑張るとか
思い切って道東を目指してみるとか、色々と選択肢はあるかと。

いずれにせよ、目一杯楽しんでいって欲しいものです。

Comments

 おおぉ!ありがとうございます!
正直ガイドブック読んでもなかなかコース選択ができなかったところでした。
テーマ別のコース、かなり参考になります。

日程の方はコロコロ変わって申し訳ないんですが、23日〜28日になりそうです。
お時間あれば是非お会いできれば幸いです。

Posted by: Nartoun at August 5, 2008 09:15 PM

 札幌-岩見沢はカヌーで移動すべきだとおもいます

Posted by: O3 at August 5, 2008 11:31 PM

>なる氏
ホントにざっとしか書いていないので
気になった箇所は改めて詳しくお調べ頂ければと思います。
でも、美瑛だけは外さないで欲しい!

日程は…その変更後ですと、前よりは時間が作れそうですが
如何せん現在進行形で事業を進めているのでまだはっきりとは。
なんとかお会いしたいものです。


>O3氏
んじゃ、札幌-岩見沢間はキミのGSXを俺が乗ってやるから
O3氏はカヌーで移動するよろし。

つかアレだな。
ルートに平岸高台公園を入れるのを忘れてた。
あそこはやっぱ外せんよなぁ。

Posted by: pal at August 6, 2008 09:22 PM
Post a comment












Remember personal info?