›January 09, 2006

LION DANCE

Category: / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

今日、うちの建物でお子様を集めての
餅つき大会なんてものがありまして
若者たちが臼と杵で一生懸命に餅をついておりました。

以前はうちの田舎でも
年末には臼と杵で餅をついていたものですが
最近はめっきり自動餅つき機のお世話になることが多く、
実際に臼と杵を使っての餅つきは10年ぶりくらいに見ました。

杵を振るう行為ともちを返す行為の、なんとリズミカルな事よ。
あれはまさしくダンサブルでグルーヴィでクールです。
非常にイカす。あんなカッコイイものは大事にせにゃあならん。


そして次に登場したのが獅子舞。
これがまた非常にカッコイイ。
笛の音にあわせての躍動感溢れる獅子の舞。
しなやかかつダイナミックで、
まるで本物の獣のような立ち居振る舞いに
ちょっと感動してしまいました。
これもまたダンサブルでグルーヴィでクール!

日本の伝統文化も馬鹿にできねぇなぁと
感心させられることしきりの一日でした。

Comments

 餅つきってコツが分かればそれほどでもないんでしょうが、たまにやると結構重労働だということを昨年末に保育園で痛感しました。

Posted by: ひこ at January 10, 2006 03:56 AM

>ひこさん
やみくもに力を入れればいいって訳でもないんですよね。
体力的にはどう見ても勝ってる若者が、
結構へっぴり腰ですぐへばるのに対して
そこそこのお年を召した方々の
老練なテクニックが輝いて見えました。

ワタシは普通に疲れちゃいそうです。

Posted by: pal at January 11, 2006 11:30 PM
Post a comment












Remember personal info?