›August 21, 2006

どっちの…ショー

Category: / 6 Comments: Post / View / 0 TrackBack

どっちの料理ショーが終わるそうです。
まぁ、どーでもいいんですが。

実は先ほど仕事から帰ってきて、
普通だと疲れて早く寝たいものですから
blogも放置して睡眠、明日に備えよう
って感じになるのですが
今日はこれを書かずには寝られねぇよ。

と言う訳で当然のように今日の高校野球、
第88回全国高校野球選手権大会決勝戦のエントリー。

試合開始の13:00にはもう職場でしたので
残念ながらずっとテレビに齧りついて観戦、
という訳にはいかなかったのですが。

うちの職場、と言うか施設のロビーには
市民の皆様に見ていただくための
大型テレビジョンが設置してあります。
甲子園の最中はずっと放映しているのですが
駒大苫小牧の試合のある日は毎日、
大勢の方がロビーに集まって観戦し
彼らのプレイに大歓声と拍手を送っていたりしていて
さながらミニパブリックビューイング状態になっております。


今日は凄かった。
ロビーに集まるその数やゆうに100人以上。
椅子に座りきれなくて地べたに座りだす市民の皆様。
中には自分専用の折りたたみ椅子持参のツワモノもいます。
それがですね、1球1球ごとに物凄い
怒号のような歓声を上げるわけですよ。

仕事になるかっつーの。

結局今日出勤のうちの職員の殆どが
仕事に手が付かず事務室のテレビで野球観戦です。
市民の皆様ゴメンナサイ。


試合内容は今更ワタシがここで語る必要もありませんが、
とにかく試合終盤の緊迫した投手戦は
近年まれに見る死闘でしたね。
当然北海道出身のワタクシとしては
駒大苫小牧を応援していたのですが
早稲田実業も大変に素晴らしい!

田中君もやはりただものではなかったけれど
斉藤君もはんぱじゃなかった。
いちいちフェイスタオルなんか出してるんじゃねぇよ
と、ちょっとスカしたヤロウだぜと思っていたのですが
鹿児島工業戦での今吉君との対戦くらいから
内に秘めた彼の熱い闘志がビシビシ伝わってくるようで
そんな穿った見方をしていた自分が恥ずかしいくらいです。
いや、申し訳ない。君はとても熱くてイカした野球GUYだ。
最終回の対本間君のストレート勝負、本当に熱かった。

しかも彼、出身は我が第二の故郷群馬県じゃないですか。
ますますもって彼のことも好きになりました。

こうなってくると心配なのは両校の選手たちの疲労状態、
特に両エースの肩の状態が非常に心配です。
前に甲子園の功罪というコラムを書いたことがあって
その中ででもこの連戦連投を強いるシステムは
なんとかならんかと強く思ったものですが、
今今ながら本当にそう思います。
せめて1日間くらいは休ませてあげたいものです。

とは言え、再試合は明日に迫っており
あとは異常気象で雨でも降らん限り
きっと両エース共に意地とプライドと3年間の全てを賭けて
マウンドに上がるんだろうなぁと思うと
試合結果よりも彼らが最後まで無事に戦い
野球を心から楽しみ、最高の試合だったと思えるような
そんな素晴らしい試合になることをただ祈るのみです。


ちなみに明日はワタクシ、13:00〜15:00の間、
うちの事業の委員会に出席し事務局側として
その説明と委員の先生方への抗弁などをしなければなりませんので

絶 対 試 合 見 れ ね ぇ 。

がっでむ。
会議室のテレビつけて、
「先生方、今日は委員会も中止して、野球を見ませんか?」
って言ってやろうかしら。

Comments

 >今日は委員会も中止して、野球を見ませんか?
それは名案なのではないかしら!

いや、申し訳ないです。それにしてもすごかったですね。
どうにか一日くらい休み入れられないものですかねえ……。

私も今日は印刷所に「高校野球見てるので入稿遅れます」
と電話する予定です……。

Posted by: トヲル at August 21, 2006 06:10 AM

 早実でしたね。しかし一点差、しかもあの最終回、まったく魅せてくれました。

そうそう、「どっちの料理ショー」放送終了後は、新番組「どっちがあんだショー」が始まりますので、こちらもよろしくお願いします。

Posted by: トヲル at August 22, 2006 03:40 AM

駒大苫小牧残念でしたね
でもあれだけ燃えた決勝戦も久しぶりでした間違いなく球史に残る戦いであったと思います
特に両エースの力投は見事でしたね。
田中君の豪快なフォームからの速球も魅力的でしたが、やはり斉藤君のクレバーな投球が光りましたね
特に右打者への外角低めの出し入れは素晴らしかったですね。プロでもなかなかあのレベルの選手はいないんじゃないですかね?
まぁ二人とも間違いなくプロの門を叩くでしょうし、これからの身体のケアには気をつけて欲しいですね

Posted by: 一茶式 at August 22, 2006 08:54 PM

>トヲルさん
いやー、壮絶な決勝再試合でしたね。
両校とも、本当に死力を尽くした勝負で
見てるほうも心からしびれました。たぶん。

やっぱ案の定見れませんでした…
しかも、委員会のほうも見事なまでのgdgdっぷりで
なんだか散々でございました。

そして家に帰ってきてから熱闘甲子園を泣きながら見た次第です。
やっぱ野球はいいなぁ。

どっちがあんだショー、楽しみです。
しかしどのような番組内容なのか激しく気になります。


>一茶式くん
駒大は残念だったけど、あれだけの試合を見せてくれたことだけで
心からありがとうと言いたいくらいです。
決勝再試合と言う事で、松山商ys三沢の試合が引き合いに出されてましたが
それに並ぶくらいの名試合だったと思います。

斉藤君は4連投にもかかわらず
相変わらず低めに丁寧なピッチングで
普通疲れてくると球が上ずってくるはずなんだけどなぁ…恐るべし。
両投手とも素晴らしかったですが、
両投手の決め球であるスライダーを
身体を張って受け続けてきた両捕手も大変なものだったと思います。

二人とも卒業後はどうするんだろうねぇ。
田中君は日ハムがもらうと俺が決めたので
斉藤君は…広島にいって黒田2世ってのはどうだろう。

Posted by: pal at August 22, 2006 11:40 PM

 斉藤君、ピッチャーとしてのステータスからすると西武向きな気がするんですが、どうみてもホークス面、っつーか、ホークスは全力で取りに来るでしょう。王監督だし。
くそー。西武にだって荒木コーチがいるんだぞー!

Posted by: トヲル at August 23, 2006 04:29 AM

>トヲルさん
これ以上ホークスの投手陣を厚くしたくないんで
ホークスは勘弁願いたいところですねぇ。
西武は荒木の後継者っていうストーリーが非常に美しい。
しかしハムの敵が強くなるのはこれまた困る。

と言う事で同じ早実出身ということで、
大矢監督に横浜復帰してもらって、ベイってのはいかがでしょ。

Posted by: pal at August 23, 2006 11:38 PM
Post a comment












Remember personal info?