›September 29, 2009

咲が終わりました。

Posted by pal at 11:26 PM / Category: / 3 Comments / 0 TrackBack

地味に毎回楽しみにしていた「咲」が終わりました。
エンタテインメントとしては立派な出来だったと思います。

二期あるんでしょうか…エンディングを見る限り
思い切り続きそうな感じでしたが。


↑秀作。非常に面白い。

›September 24, 2009

3○歳の風景

Posted by pal at 11:59 PM / Category: / 4 Comments / 0 TrackBack

昨日、密林で買ったSW2.0のサプリ「アルケミストワークス」が届いたので、
そのインプレッションでも書いてみようかなー、とも思ったんですが
まだ書けるほど読み込んでいないものですから、それはまた後日。
15分ほど、流し読みした感じだと、少し辛らつな意見になりそうな予感…

 
で、その代わりに事務所のデスクを楽しみにしているという
ご意見を頂戴しましたんで、そのリクエストにお応えして。

 
 
まずは、これが一昨年の風景。
一昨年

んで、これが昨年。
去年

そしてこれが今年です。
今年


もうね、なにがなんだか…いや、ありがたい話ですが。
ポテチはコストコで仕入れてきた500グラムの超ビッグサイズのものだそうで、
真ん中の栄養ドリンクっぽいのはそれぞれ、
赤マムシドリンクとすっぽんドリンクと書いてありました。
あとはマジックハンドやら、おもちゃの拳銃やら、6面ダイスが4個やら。
なんでしょう、俺に徹夜でサバゲーとかTRPGでもやれって事でしょうか。

しかしながら、ケーキまで用意して頂いたのは感謝の極みでございます。
手作りだそうで。

ま、それでもきちんとオチをつけるあたりが流石です。
我ながら恐ろしい職場だと思います。
hikikomori.jpg
(モザイク部分はワタシの名前と年齢が書かれておりました。がっでむ)

›September 23, 2009

また一つ歳を取りました

Posted by pal at 10:45 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

という訳で毎年恒例の誕生日更新でございます。
とうとう3○歳になっちまいました。
今更何が変わるってことも無いので
実に心は穏やかなもんですが。

昨年はワタシがいない間に事務所のデスクが
物凄い事になっていたものですから
明日出勤した時が少し恐ろしい気もいたします。

あ、あとケータイの方にメールを下さった方々、
どうもありがとうございました。

 
 
ついでに、誕生日更新には全く関係の無いペルソナ4途中経過でも。

現在11月上旬で天上楽土でございます。
菜々子はかわいいねぇ。
進度としてはゆっくりですが、
9月は休みがこの連休まで0だった事を考えると
結構頑張った、のかもしれません。
菜々子はかわいいねぇ。
ストーリーも段々佳境に差し掛かってきており
ここにきてP4の評判の高さを実感しつつあるというか
先が気になって、なかなかプレイが止められなくて困っております。
菜々子はかわいいねぇ。
前作もそれなりに好きだった身としてはどうしても比較してしまうのですが
ゾクゾクしたりわくわくするストーリー展開ってのは前作かなぁ。
あと修学旅行とかも前作の方が細かくきちんと描かれていて良かった気がします。
その分、進み具合が冗長だという批判も有りましたが。
それに比べてペル4の方はペル3に比べて、
人と人との関係が丁寧に描かれている気がしました。
なんつーか、あったかいRPG?って感じかしら。
どいつもこいつも良い野郎ばかりで、そいつらがNHK教育の中学生日記よろしく
青臭い事語っちゃったりしてるもんだから、
三十路過ぎのおじさんにはたまらんもんがあります。
昔から学園モノ好きなのは公言していたどおりなのですが
最近、富にこの傾向が加速しているかもしれません。
やはり失ってしまったものへの憧れなんでしょうか。
 
 
さてー。今の段階でコミュランクがMAXに達したのは、
魔術師・女教皇・皇帝・法王・正義・隠者・剛毅・刑死者の8つで
残りのコミュは7〜9ってところでしょうか。塔と月が遅れ気味。
コンプリートは諦めました。こりゃ無理だわ。

今の主戦力を適当に挙げると
・スカディ(魔術の素養、火炎反射、氷結反射、氷結Wブースタ等)
 氷結担当。継承スキルも優秀なもので固まっており、素材として今後に期待。
・ランダ(吸魔、大気功、物理反射、テンタラフー等)
 火炎&テンタラフー担当。テンタラフーは今作は本当に使えるなぁ。
・ラケシス(物理反射、電撃反射、疾風吸収、マカラブレイク等)
 疾風担当。弱点の電撃を消してあるので多い日も安心。
・サキュバス(吸魔、大気功、光耐性等)
 電撃&SP回復&闇担当。サキュバスが入って戦い方ががらっと変わりました。
・スイキ(物理反射、火炎無効、チャージ、マインドスライス、テトラブレイク等)
 物理担当。弱点無しは良いけど、物理良スキルがなくて決め手に欠けるね。
・ラファエル(ディアラマ、ディアラハン、メディアラマ、メディアラハン、アムリタ等)
 回復担当。回復役としてはそつの無い感じ。
あとはウリエルとかパピルサグとかビャッコとかジャターユとかクー・フーリンとか適当に。

見てもらえばわかるとおり、防御面を整えるという方針でペルソナを作ってるんで
基本的には○○耐性/無効/反射を最優先で継承させています。
おかげで○×ゲームがしんどいしんどい…

と言うことで、そろそろ終わりが見えてきそうなペル4ですが
まだまだ楽しんでいきたいなと思っている次第でございます。
菜々子はかわいいねぇ。

›September 01, 2009

寝室でプレステ大作戦終了

Posted by pal at 01:04 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

前のエントリーで、交換したディスプレイを寝室に持ち込んで
アップスキャンコンバータを使ってプレステと繋いだ事を書きましたが
本日、その作戦が終了しましたのでお知らせいたします。

早い話がディスプレイがご臨終を迎えました。
ま、もともと調子が悪かったんで新しいのに変えたんですが
まさかこんなに早くぶっ壊れるとは…さっさと手を打っておいて正解でした。

当然こういう事態も想定済みでしたので
わざわざ買ったアップスキャンコンバータは
新しいディスプレイに付けるつもりで、
対応解像度を確認しておいたのですが
それをパソコンごと寝室に運ぶことはできないものですから
本日をもって寝室大作戦は完全に終焉を迎えたわけです。
もちっと、粘ったほしかったなぁ…

と言うことで恒例のP4経過報告でも。
ネタバレあるかもなんで、見たくない方はエントリーの続きはスルーで。

 
りせちー救出しました。初日に。
様子見のつもりで恐る恐る進んでいったら
なんか最後までたどり着いて、ついでにボスにまで勝てちゃいました。
レベルは33。完二のみ30でした。あんまボス強くなかったなぁ。
それもこれもガンガー様のおかげなのですが。

現在のペルソナ状況。前回のエントリーから変わったのは…
・ガンガー(ブフーラ、マハブフ、ディアラマ、メディラマ、火炎耐性、中気功等)
主戦力。速度が速いんで、戦闘で一番先に行動できるし、
SPも回復するし、弱点の火は耐性つけたし、メディラマ使えるし
今のところ全く言う事なし。

・オニ(カウンタ、ディアラマ、タルンダ、チャージ、食いしばり、木っ端微塵斬り、物理耐性等)
物理主戦力。弱点が全く無いのもステキ。
合体予報のおかげで、ディアラマまでついてきた。

・アレス(カウンタ、アカシャアーツ、中気功、疾風見切り、暴れまくり等)
この時点でアカシャアーツ持ち。スキル変化恐ろしす…
ペルソナの能力がそんなに高くないので、それほどの威力でも無いけど。
合成の素材には使えそう。

他は、前とあんまり変わっておりません。
今回のシステムではペルソナの速度が何よりも重要と言う気がしてきました。
あと、ワタシは釘宮病でもなんでもありませんが、りせちーは可愛いと思いました。
割烹着姿が。