›August 28, 2009

P4途中経過

Posted by pal at 10:46 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

2連休明けの出勤は身体に堪えます。
久しぶりに月曜日の憂鬱さを味わった感じですね。
この週末もお仕事お仕事なのですが
衆議院選挙の不在者投票をするのを忘れてました。
日曜日の朝一に行かねばならんかのぅ。

とりあえず、嫌いな民主党と公明党と共産党と社民党に
票を入れる気は全く無いのですが
そうすると残された選択肢が自民党、国民新党、
新党大地、みんなの党、新党日本くらいしか無い訳で。
嗚呼、ミサイル防衛党もありましたか。
うーむ、如何とも決めがたいものが有ります。


と言ったところで、P4の途中経過のお時間です。
ネタバレ含むので、未プレイの方でこれからプレイするつもりのある方は
この先はご覧になられない方が宜しいかと思います。

 
 
完二の影は倒せました!
ついでにその後のアイツも倒して鉄板もゲットです。
やはり圧倒的にレベルが足りなかったらしく
全員をレベル23まで上げたら、なんとかなりました。
あ、難易度はNOMALです。
この時期でこんなに苦戦しているようだと先が思いやられますな…

今現在は6/12。
主人公のパラメータは全てランク3になってます。
これがこの時期で高いのか低いのかもわかりませんが
P3の経験から考えるに「知識」の進み具合がやや遅い気がします。
これだと学年トップは厳しいかなぁ。

コミュの方は、雪子と一条が7まで。千枝が5で続き、
あとは高い順に陽介、演劇部の娘、堂島父娘、マーガレット、キツネ、完二
しかまだ発生してません。あ、あと愚者ね。
運動部のマネージャーがやっと誘えるようになったから
これでこいつのコミュが発生するんじゃなかろうか。

最後に現在の使用ペルソナを。
・カハク(アギラオ、マハラギ、メディア、ローグロウ等:陽介用)
・パワー(マハンマ、メディア、テンタラフー、ローグロウ等:奈々子用)
・シーサー(ジオンガ、マハジオ、中気孔、メディア、ディアラマ等:主戦力&堂島用)
・サラスヴァティ(マハブフ、メディア、中気孔、ローグロウ等:雪子用、中気孔素材)
・キングフロスト(ブフーラ、マハブフ、ローグロウ等:完二用)
・カーシー(ガル、マハガル、トラエスト、ローグロウ等:演劇部用、カエレール代わり)
・アラミタマ(タルカジャ、タルンダ、ラクカジャ、ラクンダ、ローグロウ等:千枝用、補助スキル要員)
・ティターン(ジオ、マハジオ、デクンダ等:用済み)
・クシミタマ(ブフーラ、アギラオ、ジオンガ、ガルーラ、ローグロウ等:一条用)

あー、コミュ用に作ってる中でやりくりしているので非常に偏ってますな。
そしてどんだけ俺はローグロウが好きなんだと…
ぱっと見、物理攻撃用のペルソナがほとんどいないのも特徴ですね。
一応、レギオンが暴れまくりを持っていたはずなんで
ホントは入れておきたいところなんですが
ペルソナ所持枠の関係上、コミュに対応していないアルカナ
(所持ボーナスが関係ないアルカナ)のペルソナは
あまり持ちたくないなと思っているので、悩ましいところです。

›August 27, 2009

ソードワールド2.0オンラインセッション GMのつぶやき その2

Posted by pal at 02:57 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

だいぶ前に書きっぱなしだった
SW2.0のオンラインセッションに関するエントリーその2です。
前回のエントリーを書き終えた後で、改めて読み直してみると
多分、プレイヤー視点でのレポートを先に読んでおかないと
何のことだかさっぱりだと思いますので、
まず先にこちらをお読みいただくことをお勧めします。
(ただし、3回目のログはありません。悪しからず)

その上で、GMがどんなことを考えながら
シナリオを作って、マスタリングを実施したのか
ご覧いただければと思います。

 
 
(ですます調は一旦お休み)
オンラインセッション3回目:忘れられたファクトリー
 
 
フィールドアドベンチャー、シティアドベンチャーと続いたので
純粋なダンジョンアタックがやりたくなって企画した第3回目。

今、ワタシがマスタリングしているSW2.0のオンセシリーズは
純粋なキャンペーンとは考えていないため、
参加メンバーも特に固定していないし、
各ストーリーも必然性を持った連続性は持たせていない。
まぁ、同じ地域で起きる事件を時系列的に追っていくというイメージか。
当然、大きな事件があればそれはメインストリームとなり
他のシナリオにも色々と絡んでくることにはなるだろう。
だからといって、毎回参加していなければいけない
なんてことにはしたくはないし、するつもりも無い。
ゆるやかーに、大きな流れにのりながら
シナリオを続けていくのがこのオンセの進め方である。
と、少なくとも自分がGMの際には思っている。

誰だったか、SW2.0用にこさえた冒険者登録所が
「まるでドラクエのルイーダの酒場だ」と言っていたが
まさに、そうなって欲しいという想いがある。


話がややそれてしまったが、3回目。
2回目のセッションで蛮族と魔道機械の絡みを少しネタにしたので
これを利用したセッションにすることを画策した。
また、上述したように今回はダンジョンアタックをやろうと思っていたため、
そうなるとこれはもう、魔動機文明時代の遺跡探索しかあるまい。

蛮族が魔道機械を操っていた…これはなぜか?
答えは、蛮族が魔動機文明時代の遺跡を見つけ
そこから機械を発掘したから、としよう。
そうすると、じゃあその遺跡は何処にあるのか、
そして内部はどうなっているのか?
まだ手を着けられていない機械が眠っているのであれば
これは早いうちに手を打たないと
いずれエイラスにとって脅威となりうる。

そこで、今回はマギテック商会から
発見されたばかりの遺跡の調査の依頼が
舞い込んでくるという導入にしてみた。

シナリオ自体は普通のどこにでもあるような
ダンジョン探索もののシナリオ。
工夫らしい工夫は全く入れていない。
序盤にブロブを2匹出したら、思いの外、戦闘が長引いてしまった。
これはさすがに引き返すと思ったんだがなぁ…

2回目のセッションのラスボス戦が
あまりにも呆気なく終わってしまったので
3回目は少し強いのを出してやろうとして
ドゥームを出してみたのだが
PCたちには退却されてしまった。
まぁ、ボス戦は回避可能な設定にしていたので
逃げるという選択肢も当然ある訳だが
やや尻切れトンボになってしまった。
退却した場合でも何か別の盛り上げ方を用意しておくべきだった。
これはGMのミス。反省しなければいけない。


オンラインセッション4回目:呪われた村 改め 呪われたリザードマン
 
 
やや間が空いて実施された4回目のセッション。
ここまで蛮族絡みのシナリオを続けたので
一旦、蛮族からは離れたシナリオにしようと思っていた。
とは言え、結局今回も蛮族を出しちゃったけど。

ふとそれまでのセッションを思い出すと

●シナリオ中に出した敵の種類
・蛮族
・動物
・魔法生物
と、偏っていたため今まで登場させていない種類の敵、
そうだ、敵として人間を出していないじゃないかと思い、
「悪い人間」が出るシナリオを作ることにした。

あとは、普段はよくシナリオ上で使うアンデッドモンスターも
まだ一度も出していないのでこれも出すことに。
そうすると、アンデッドを操るネクロマンサーを出さねばなぁ
というのが4回目のシナリオ作りの入口だった。

よくあるのは、村が襲われて
皆がゾンビと化してしまう類のシナリオだが
さすがにこれはありきたり。
かと言って、その基本線は非常に使いやすいので
捨ててしまうのは惜しい。
何より色々と考えてシナリオを作る時間も無かった。

そこで、パワープレイプログレス(笑)の付属シナリオを改変する形で
辺境の村と蛮族とネクロマンサーの奇妙な共存バランスが
崩れたことで引き起こされた事件というように仕立ててみた。

プレイ結果としては極めて普通。
ちょっとPCたちの暴走が目に余るようになってきたが
抑え役のPCが上手く御してくれているうちは大丈夫だろう。
これが効かなくなってきた場合には
それ相応の展開を用意しなければならない。

残念ながら、4回目のセッションも
ボス戦はあっさり風味で終わってしまった。
3〜4レベル帯のPTだったので
5レベル操霊術士(真語3レベル持ち)と
5レベルアンデッド1体、4レベルアンデッド1体の
合計3体の敵を用意したのだが多勢に無勢。
1体ずつ各個撃破されてしまった。
こちらは操霊術士のスパークでPTを削るので精一杯。
グラスランナーグラップラーが敵を投げて、
周りの連中が倒れた敵を囲んで
ザクザクと槍を突く黄金コンビネーションは
ちょっとなんとかせねばなぁ。
1レベル程度の雑魚を壁代わりに大量に出して
乱戦エリアを構築し、操霊術士をカバーするくらいの
準備はしておくべきだった。
グラスランナーうぜぇ。

それと、1回目のセッションで登場させたNPC(エルフ・♂・追剥)を
4回目で再登場させてみた。殺されかけたけど。
PCたちの容赦無さに、「お前ら空気読めよ」とも思ったが
まぁ仕方ない。殺されなかっただけでも良しとしよう。
これでまた忘れた頃に再登場させられる。


オンラインセッション5回目:マジックマッシュルーム
 
 
4回目の実施からさらに間が空いて5回目のオンセは行われた。
その間、GITEI RDやD&D4版、SW2.0オフラインキャンペーンなど
いくつものキャンペーンが順調に進んでいるようで
ここに来てのZOROメンバーのTRPG熱の高まりを感じている。
どうしたお前ら。

さて、SW2.0のオンセも5回目を迎えるわけで
通常のキャンペーンならばそろそろ大きな展開が用意されているものだが
そこを敢えて普通のシナリオを実施する事にした。
張りまくった伏線の回収は次回以降と言うことで。
もっともコンセプトがコンセプトなので特に回収しないかもしれないけど。

今回は2回目に実施して以来のシティアドベンチャーにしてみた。
毎回毎回ダンジョン探検で締めるってのも芸が無いしね。
しかしながら今回もシナリオを練る時間がほとんど無くて
web上で公開されていたシナリオをほぼそのまま利用させてもらう事とした。
出展先はこちら
こちらのアースドーン用シナリオの『美食の哀しみ』と言うシナリオを
SW2.0用に少しだけリファインして使用。
銅大さん、ありがとうございました。

シナリオについては既存のものをそのまま利用させてもらったんで特記は無い。
同時期に進んでいるSW2.0のオフラインの方のキャンペーンで
マウンテン=ヒルというNPCが出てきていたので、
対抗してシーフィールドという美食家を出してやった。
みんな美味しんぼが好きだなぁ。

セッションの方は特に問題なく進んだ感じ。
スカウト技能持ち以外のキャラクターにも
それなりに活躍できるように配慮はしてみたつもりである。
ただ、ラスト直前でPT内の意見が割れて
そこからエライ時間が掛かってしまった。
結果、ラスト周りが少しだれてしまった感は否めない。
もう少し上手い情報提供とPCの誘導を心掛けるべきだったかもしれないが
PT内で意見が割れるのもTRPGの醍醐味だよね?

今回、ちょっとバランス取りに時間を掛けたのがボス戦。
毎回毎回仰々しく出してはあっさり撃破されてしまい
1回目のセッション以降、スリルのある戦闘を
なかなか楽しんでもらえていなかったため
今回はギリギリのラインを狙ってみた。
一人くらい殺してもいいかなぁというバランスで。
(もっとも生死判定が甘いので、死にはしないだろうが)

工夫は2点。
1つはボスを魔法使いにして魔法制御を持たせた。
これで屋内でも乱戦エリア関係なく範囲魔法がぶち込めるようになる。
実際の戦闘でもPC相手にのみファイアーボールが炸裂して
かなり危ういところまで追い詰める事ができたと思う。
折角、防御点を高めたリルドラケンには申し訳ないが。
もう一つは、ボスの護衛にブロッキングを持たせた点。
毎回のボス戦闘でよく見られるのが、
護衛を各個撃破→護衛が乱戦エリアを維持できなくなる
→後ろに控えてるボスに突撃→あっさり終了
この流れである。
そこで護衛の継戦能力を少し高めに設定しつつ
1人でPC4人までを押さえ込めるようにブロッキングを持たせてみた。
その間に後ろから魔法制御付きの範囲魔法で
PCを根絶やしにする戦法である。実際にこれは上手く行った。
近接攻撃が主体のPT相手にはなかなか有効な戦術そうだ。
もっともPCの魔術師のレベルも上がってきており、
また非常に打撃力の高いシューターが出てきたので
別のオプションも考えておかなければいけないだろう。
次こそ、一人くらいは喜びの野に送ってやりたいもんだ。

›August 26, 2009

いまさらP4

Posted by pal at 07:36 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

ども。
8月に入って初めて連休貰いました。2連休ですが。
やぁ、今日休んでも明日もまた休みって言うのは
なんて素晴らしい事でしょう。
あまりに嬉しかったんで今日は一日だらだらしちゃったよ。
 
 
と、タイトルの「いまさらP4」ですが、言葉の通り
今更ペルソナ4を再開してみました。
ゲーム内でまだ5/21でした…1ヶ月ちょいしか進めていなかったのか。

先日のエントリーにあるように
PC用の液晶ディスプレイを新調したんで
前のが余ってしまいましてね。
で、それを寝室の方に運んでPC以外に使えるように
アップスキャンコンバータも買ったんですよ。実は。
これでベッドに横になりながらプレステとかできるようになったのです。
DVDも見れるし悪くない感じ。
んで、早速止まったまんまのペルソナ4を再開したと言う訳です。

まぁ、仕事も相変わらずなんで牛歩のように進めていくことになると思いますが
今回こそ途中で止まらずにクリアしたいな、と。

 
完二の影が強ぇええええええ…
やっぱレベル上げもしなきゃ厳しいな。

›August 15, 2009

液晶ディスプレイを換えてみた。

Posted by pal at 10:02 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

5年くらい使ってた液晶ディスプレイ
どうにも調子悪くなってきていたので新しいのを買いました。いちきゅっぱで。
 
 
ついでだからと、パソコン周りを色々と整理する事に。
 
 
Image144.jpg
ケースを空けて、中の掃除をしてあげます。

 
 
それと、買ったまま放置されてた
PCIスロット用のUSB2.0インターフェースボードも取り付けちゃいます。
これでUSB2.0のスロットが全部で10個に。
最近、機器を拡張するたびにスロットの少なさに悩まされていたのも
これである程度解消されそうです。
ハブ経由だと電力不足で上手く動かなかったりするしね。

 
Image145.jpg
埃も吹き飛ばしてキレイキレイ。
 
 
 
一通り整理とか掃除とか終えてから、いよいよ新しいディスプレイを設置します。

Image146.jpg
でけぇよ!

23インチワイドの大きさを見くびっておりました。
ディスプレイの後ろにスピーカーが隠れてしまうとは…
しかし、三菱の23インチ液晶ディスプレイが2万円以下で買えるってのは
いやはや凄い世の中になったもんだなぁ…

最後に1920×1080ピクセルのデスクトップ画面でも。
desktop02.jpg
横長いわー。

›August 13, 2009

さて8月ですが。

Posted by pal at 12:30 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

ほとんど1ヶ月に1度くらいしか更新されておりませんが
まぁ、月に1度の生存報告みたいなものかと思っていただければ幸いです。

毎年7〜8月はイベント期間中で忙しくはなるのですが
今年はこんなものがあるおかげで、さらに首が回らなくなっております。

10月くらいになれば、多少落ち着くかなぁ…