›July 27, 2006

ZORO祭2006夏 2日目〜3日目

Category: fes / 7 Comments: Post / View / 1 TrackBack

間が開くとどんどん忘れていきそうなので
今日のエントリーで先日のZORO祭2006夏の事を
一気に書ききります。

ほら、他に
・インテル、Core 2 Extreme / Duoを発表
・『D&D ONLINE』オープンベータテスト開始!
・KAMEJANレビュー
・Skypeタノシー
と言ったようにネタは一杯あるし、
早いトコ通常運営に戻さないとね。

3日目 朝
この日の朝食はゆで卵1個と味噌汁。
だんだん食糧事情が劣化していってるような。
しかし、アジシオにブラックペッパーや、
セージなどのハーブを加えたブレンドソルト、
通称「サマーソルト」はなかなか興味深い味わいであった。
気になる人は一度試してみるといい。

朝食後は最終日の最終卓と言う事で
各自別れて最後のセッションに赴く。
俺はアズマ氏がGMを務めるD&Dをプレイ。

他にはNartoun氏のGiteiFX(オリジナル)卓、
Ryo氏の戦国クトゥルフ卓とあんだしょー氏のN◎VA卓が立った。
どの卓も盛り上がってたようでなにより。

さて、D&Dだが、昨夜のうちに
キャラメイキングは済ませてたのですんなりスタート。
俺と門臥氏がハーフオークのバーバリアン。
実に頭が悪そうなコンビだが気にしない。
俺がグレートアックスで門臥氏はグレートソード。
やっぱダメージダイスでD12を振れるってのは良い事なのだよ。
ムラサキ氏はエルフのおなごで盗賊。
知覚系が必要とされる場面でよく活躍していたが
なんとなくキャラに不幸な役回りがまわってきていたような気がするのは
プレイヤーの業と言うべきか。カワイソス。
天龍氏は人間のウィザード。
立ち居振る舞いはいつものごとく、クール。
さすが前回の祭で、最優秀平凡賞を受賞しただけはある。
だが、大事な場面でことごとく魔法をスカっていた
その事実を僕たちは忘れちゃいけないと思うんだ。
そして最後はぐぅ氏のドワプリースト。
彼は迷宮キングダムでも神官をプレイしていたのだが
今回のD&Dでも再びプリーストを選択。
の割に、プレイ中はしきりに魔法のバッソに拘っていて
なんて刃物好きの交戦的プリなんだろうと思ったものだ。

と、ある街でとぐろを巻いてた我々の元に1件の依頼が舞い込んでくる。
なんでも調査に出かけたままちっとも帰ってこない
おエライ学者のセンセを探して、連れ帰って来いとの事らしい。
俺としてはもっと直接的に「あいつをぶっ殺せ」とか
そういうわかりやすい依頼の方が好みだったんだが
難しい事はよくわかんないから皆に任せる事にした。ウホッ。

プレイ序盤は昨晩の夜更かしがたたり、
睡魔に陥落寸前でGM、PL諸氏に非常に迷惑をかけてしまい
大変申し訳なく思う候。
煙草1本吸ったら覚醒したんで、
その後はなんとかコンディションを整えられた。

で、偉いセンセを探しに遺跡に赴くと
物質界から別の世界に行くことが出来る
時空の歪の様なものを見つけてしまったので、
そこに思わず飛び込んでみた我々。
どうやら探しているセンセもここから別の世界に行っちまったらしい。
と言う訳でその後はセンセの足取りを辿りながら
次々と色々な世界を回っていくというお話。

まぁ、なんてファンタジー。

最後の戦闘でかなり苦戦してしまい、
ぐぅ氏のプリが1発で気絶させられた時にはもう
全滅も充分あり得るなと覚悟したが、
ヒーリングポーションがぶ飲み&がぶ飲ませ大作戦でなんとか体勢を持ち直し
一人の犠牲も出さずに無事勝利。
やはりバーバリアンは偉大だと実感した。

戦闘に時間が掛かったせいで、セッション自体も伸び
気が付くとうちの卓が一番最後までプレイしてたようで、
既に先に終えた連中は基地の大掃除を始めていた。


3日目 終焉、そして大掃除
13:30頃から基地の大掃除を開始。
基地の広さも相当なものだったが、
人数もそれなりに居たので1時間弱で大掃除は終了。
基地の生活雑貨を補充しに買い出しに行った
Nartoun氏たちが帰ってくるまでややあったので
皆手持ち無沙汰にまったりと祭の余韻に浸っていたようだ。
もしくは疲労困憊の者も何名か居たようだが。
そんな我々だから、買い出し組が戻ってくる際に
全員で死んだ振りくらいしか出来なかったんだ。
気力があればもうちょい凝った仕掛けを考えたんだけどね。

で、お金の精算とか、余り物を配分するための
突発ジャンケン大会とかも無事に終え
(長ネギとか渡されたまま札幌まで帰る可能性も有った事を考えると
三貴族レーベルの新譜KAMEJANをゲットできた俺的には
無事に終えることが出来たと記述する事は決して大げさではないと思う)
16:00頃には野辺山基地を後にする。
ここで長野組とはまた暫しの別れ。
また次の祭で無事に再会したいものだ。

3日目 帰りの車中
帰りもラブワゴンに9人乗りというステキな事になっていたのだが
流石に行きの時のテンションは皆無いようで
高崎まではわりと大人しいドライビングとなった。
ただ、このラブワゴン、実はその日の20時までに
返却をしないといけないことになっていたのだが、
どう考えても間違いなく遅れそうなペースになっていたため
車中にてレンタカー屋に「遅れそう、どうしたらいい?」と確認したところ
・遅れても別に延滞料金はいらねぇぜ!
・たぶん店は閉まってるから、勝手に開けて車を返しておいてくれ
・ああ、車の鍵は事務所の横にある洗濯機にでも放り込んでおいてくれよ
というステキ対応だったため、青波レンタカーにいたく感銘を受ける我々。
次に車を借りる時は俺も青波にしようと思う。
そしてこれまで以上にオリっ鉄を応援したい。

時間的な制約を解かれた我々は
横川で釜飯喰ったり、だらだらしながら
途中でつぼ氏、O2氏と分離しつつも帝都帰還。
既に時刻は22:00を回っていたとさ。


と言う事でZORO祭2006夏は以上でおしまい。
実に楽しい3日間でした。
また機会があれば是非とも参加したいと思います。
今回の祭を取り仕切った一茶式氏、
心良く基地を提供してくれたNartoun氏をはじめ
祭に参加された皆さんに改めて感謝の意を。

次は…冬でしょうか。

 
 
 
(その後のお話)
22:00過ぎに帝都に到着し、
青波レンタカーにラブワゴンを返した後、
Nartoun氏、トヲルさん、しょーさんとジョナりました。
皆さん一様に「原稿が、原稿が」とおっしゃっておりましたが
社会人ならではの帳尻の合わせ方を習得されているようなので
きっと大丈夫なのでしょう。
たぶん、今日辺りがデッドラインだったような気がしますが
皆さんガンバレー。

で、ジョナった後にしょーさんに中野駅まで送ってもらってJRで秋葉原に。
この期に及んでまだ秋葉原かよ、という訳でもなくて
本日の宿泊場所は秋葉原ワシントンホテルだったというオチ。
たまたま安いホテル探してたらここを見つけてしまったと言う事は
きっと神様の
「いいからお前はここに泊まりやがれ」
っていう思召しだったのでしょう。

翌日、適当に1時間近く秋葉原で最後の散策をした後、帰札。
大雨のせいでJRの運行に乱れが出てて空港で足止め食うあたり、
前回同様、どうにもすっきり終わる事の出来ない祭となりました。

Comments

レビュー共々、祭りお疲れ様でした。いろいろとご迷惑というか、失礼もいたしましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
今回の祭りではセッションで同席できなかったので、次はご縁があるといいなあ、と一方的に思っておりますw

それはそれとして、コア2デュオがいよいよですか。これは私もいろいろ準備しなくては……。印刷代で●十万円飛んだので、しばらくは無理そうですが……。

Posted by: トヲル at July 27, 2006 10:20 PM

 いや、あれはきっとD&D初プレイで攻撃が13回連続スカだったRYO君の崇りだったんだよ。

Posted by: 天龍槇 at July 29, 2006 03:06 AM

>トヲルさん
改めまして、お疲れ様でしたー。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
今回はセッションも一度も一緒にならなくて
帰りの車中以外はあまり接点が無かったですね。
次回はセッション等でご一緒できることを
楽しみにしております。

しかし、とうとう出ましたね。Core 2 Duo。
こっちは11月くらいには新型機に乗り換えようと企んでおります。
つーか、印刷代って結構するものなんですねぇ…


>天龍氏
おつかれー。おつかれー。
13回連続で攻撃を外すRyoくんも凄いけど
それをちゃんとカウントしてる君らも結構凄いと思うよ。
ワタシだったら10回目のスカと同時に
そんなアタッカーは解雇します。レイオフ。
そっちの方はこないだの大雨で結構大変だったと思うけど
大丈夫だったかい?

Posted by: pal at July 30, 2006 01:29 AM

亀ですが月末までに設定されていたイロイロから開放されて微妙にハイな俺が来ましたよ
れびゅー大変楽しく読ませていただきました。今回はTRPGの卓こそ囲めませんでしたが、その他の卓ではありがとうございました。
次回はTRPGの方も卓を囲めたら良いですね
それはそれとして、
>その後暫く1ベッド、2プレイヤー、3プレイ、衣服0枚制限とかが
>101号室で繰り広げられたそうな。
というのは誤解を招きそうなので勘弁してくださいw

Posted by: 一茶式 at July 31, 2006 10:32 PM

>一茶式くん
先日はお疲れさまでした。
そして月末タスクからの開放乙。
なぁに、すぐに8月末がやってくるぜ、げっへっへ。

次回は、そうだなぁ…次回こそルンクエか蓬莱を披露しようか。
また忙しい忙しいといいながらPL専念させてもらうかもしれませんが。


#その後暫く1ベッド、2プレイヤー、3プレイ、衣服0枚制限とかが
#101号室で繰り広げられたそうな。

実際101号室にいたのは
ワタシとトヲルさんと一茶式くんとたぁ暴くんかぁ。
誤解も何も、なかなか説得力のある面子じゃないか。

Posted by: pal at August 2, 2006 01:04 AM

なぜかよくわからないけどその場の勢いで居合わせたO3君のこともたまには思い出してあげてください・・・・
それはそうと、次回は俺もナニかお見舞いしますよ
せっかくすかいぷも入りましたしオンセでもいいですね

Posted by: 一茶式 at August 2, 2006 05:34 PM

>一茶式くん
あ、普通に書き忘れ。
O3くん申し訳ない。
キミも2プレイヤーのうちの一人、かもしれないんだった。

#オンセ
マジチャが立てられればすぐにでもいけるんだがなぁ。
なんとかならんもんかのう。

Posted by: pal at August 2, 2006 11:51 PM
Post a comment












Remember personal info?