›May 27, 2006

2日ぶりに帰ってきたよ

Posted by pal at 12:17 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

ワタシの知り合いには行政関係者が多いようなので
そういった方々はご経験があると思いますが、
ここ数日狂ったように忙しかったのは
委員会の担当になってしまったからなのです。

たかだか参加者約20名の2時間程度の委員会なのですが
その準備の為だけに委員会の時間の
20倍以上の時間を費やしており、
正直こんなに面倒なものだとは、想像を超えておりました。

しかも運の悪いことに
今年からうちの組織内の体制や制度、
それに組織を取り巻く環境が大きく様変わりし、
当然そうなってくると委員会のあり方自体も
変更を余儀なくされる訳です。

・委員会の設置要綱の変更
・委員会の形式の変更
・委員の再任と新規委員への委嘱
・委員長、副委員長の再選出

まず、通常の開催に比べ、こんだけ面倒臭い事が起こり、

・今年度は係長も新しく配属されたばかり
・昨年度の担当者がちょいとしくじった為、ボスが積極介入
・それをいい事にアレを変えろ、これを変えろと細かいオーダーの噴出
・昨年度の担当者は別の部署に移動
・引継ぎはわりと適当
・資料を作るための原稿を依頼した職員が動かねぇ
・上げてきた原稿が全く使えないので、全部ワタシが書き直し
・事務局側の説明と答弁は全部ワタシが担当する事に
・結局自分の読み原は時間がなくて作れず、ぶっつけ
・つーか、俺、この委員会に今まで一度も出たこと無いんだけど

と言うありえない状況な中、なんとか無事終えてきました。

議事の進行をお願いした委員長が時間配分を間違え、
軽く流すはずの議題で30分も時間をオーバーし
頭の中でつくったワタシのシナリオが崩壊。
委員の質問に答えながら、
次の議題での説明のカット部分を即座に決め、
同時に議事要約のためのメモも取りつつ
「タスケテー、カカリチョー」と電波を飛ばしてみたんですが
どうやら伝わらなかったようなので、
あわわ、あわわしながら力技だけで2時間のりきりました。

まー、委員の殆どと面識があったので
それほど緊張しなかった事だけが救いでした。
委員会後の懇親会のセッティングもし、
その場でもひたすら委員の皆様の注文を取りつつ
細々と働いていたのですが、
アルコールは一滴も取らずに懇親会後、職場に即復帰、
明日土曜日は朝からワタシが担当する事業があるので
その準備に追われ、先ほどようやく帰ってきたところです。
あ、超勤つけ忘れてきた…

とりあえず一山越えたんですが、
5月の14連勤スペシャルWウィークも
まだ折り返し地点を迎えただけですから
残り一週間、気合で乗り切ろうと思います。

›May 22, 2006

状況を見ればわかるだろ

Posted by pal at 03:09 AM / Category: / 6 Comments / 0 TrackBack

オーケィ!
2日ぶりくらいに家に帰ってきたぜ。
その間会社で宿泊。
シャワーすら浴びれず、
流石に俺の周りには
腐臭が漂ってたのではと思います。

ただ一番寂しかったのは
事務室の奥の応接のソファで寝てたら
早朝に来た清掃のおばちゃんに
不審人物が事務室で寝てると
警備に通報されかかった事だな。

›May 18, 2006

サッカーでゆうしょうしたよ

Posted by pal at 10:42 PM / Category: / 7 Comments / 0 TrackBack

言葉は特に要らないと思う。

fc_bar.jpg

F.C.バルセロナ
欧州CL制覇、おめでとう!

頑張って起きて試合見てたんだけど、
前半で力尽きて寝てしまい、
スペクタクルな後半を完全に見過ごすとはっ!


ちなみに、今日のエントリータイトルの意味がわかる人は
間違いなく道産子。

›May 16, 2006

反骨心

Posted by pal at 02:28 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

うちの大ボスに、担当事業の事で
あーだこーだ言われて、ややキレ気味。

つーか、去年の担当者は俺じゃねぇんだから
去年の話を延々と俺にすんじゃねぇよ。

あまりにカチンと来たんで
「ああ、わかったコノヤロウ。
 俺が今年アンタが満足するように叩き直してやるよ」
と言う旨を、非常に柔らかく表現したため
こんな時間まで残業する破目に。

まずはお偉いさんの会議の日までに
納得させるだけの材料を提示して
宣戦布告してやらにゃあな。

›May 14, 2006

怒涛の5月

Posted by pal at 02:34 AM / Category: / 8 Comments / 0 TrackBack

こんばんわ。おひさしぶりでございます。
5月も10日以上経って、ようやくの更新ですよ。
これには深い事情もへったくれもなく、
単純に忙しかったのとサボリ癖がまた再発したのと
その辺の事情があった訳ですね。

つまるところ、いつものパターンと一緒です。

エコール。デスクリムゾンバンザーイ。
せっかくだから、俺は5月を回顧してみるぜ!

◆ゴールデンウィーク
今年の黄金週間は4日間もありました。
巷では9連休だったそうですが、
そんな奴らは仕事に復帰する際に
俺様の倍以上苦しんだはずなのでザマーミロです。

肝心の私自身が何をしたのかと申し上げますと…
大掃除、洗濯、布団干し、ちょこっと模様替え、
大変慎ましく、地味ーなゴールデンウィークでございました。


◆ゼミ
お世話になっている大学の教授のゼミに
特別に参加する事になりました。
多分、最低でも1年間は大学通いが続きそうです。

北大の大学院のゼミなんですが、
社会教育の実践者と言う事で
オブザーバー的な立場での参加となります。
下手するとそのまま研究員にさせられそうな勢いです。

しかし、「大学」っていう空間はいつ来ても良いですな。
なにかしら自分まで大学生になった気分になり
気持ちだけでも相当若返ります。
丁度この時期、北大の構内では来る「よさこいソーラン祭」の
練習をしている学生の集団で溢れかえっており
それはもうなかなかの活気でございます。

つらっと混ざったら俺もいけるんちゃう?

と、職場の女の子に言ったところ苦笑されました。


◆グラナド・エスパダ
暇を見つけてはちょこちょこプレイしてます。
が、レベル52になったところで急激にモチベーション低下。
やる事がホントに狩りしかないのと、
MCCという、ソロでも何とかなってしまうシステムのため
プレイヤー間の交流が殆どなく、
これはなかなかにヤヴァイ状況な気がします。

まぁ、まだβテストだしなぁ…と思っていたのですが、
再来週にもパッケージ版が発売されると聞いて、
そうすると正式サービスも近いって事ですから
このまま課金させるのかーと思うと、
これは失敗するんじゃないかなぁという気がしてなりません。

残念だなぁ…世界観とかグラフィックとか
新しい取り組みの部分では結構評価してたのに。
もう少し様子を見たいと思います。


◆サッカー
なる氏がワールドカップ関連の
エントリを書いていたんで触発されてみます。

この時期になると続々と各国で代表メンバーが発表され、
どのチームが優勝するのかと、にわか評論者たちが
独自の理論と勘をもって優勝国予想なんかをやっちゃったりする訳で。

ワタシの場合は、ちょっと通ぶって
ダークホース的な存在のチームを優勝候補にあげて
見事にダークで終わってしまい恥をかくというのが
ここ3大会ほど続いております。

・94年アメリカ大会
「うぉ、ヴァルデラマかっこえー!アスプリージャもすげぇし
こりゃ、今回はコロンビアがちょいといい所までいくんじゃないの?」
→結果。コロンビア一次リーグ敗退。

・98年フランス大会
「スペインだよ、スペイン!
お前、ラウルを良いから黙って見てれって!」
→結果。スペイン一次リーグ敗退。

・02年日韓大会
「ポルトガルがどーも臭いんだよな…」
→結果。ポルトガル一次リーグ敗退。


見事なまでに情けない結果で終わっております。
と言う訳で今回の優勝国予想ですが、
懲りずにアメリカあたりを推してみようと思います。
理由なんか特にねぇよ。
まともに言って、ブラジルとイタリアの安定度が高く
その辺で決まりそうな気がしますが。

オランダは本大会ではイマイチ強さを発揮しきれないし、
ドイツはクリンスマンがやりたい放題で、
ホームの利とは言ってもベスト8くらいな気がする。
スペインはセスクセスクと盛り上がってるけど、
裏を返せばそれ以外は別に目立ってないし、
同じくメッシメッシのアルゼンチンは最近調子を落としてる。
リケルメも欧州CLにピークを持ってった感があり、
アイマールも以前ほどの輝きが無い訳で
しかも死のリーグという素敵な状況で
1次リーグ敗退も考えられそうな気がします。
イングランドはルーニーとオーウェンが出れないとなると
明らかにFWの格で他国に劣っちゃう。

臭いところでフランス。
アンリは相変わらず宇宙人だし
ジダンは引退を控えて確変を起こすかもしれない。
ビエイラ、ピレスあたりも調子を上げてきてるし、
これはひょっとするとあるかもしれない。


まぁ、結局だ。
バルサのリーガ2連覇おめでとうって事と、
欧州CLでアーセナルをやっつけちゃえって事で。


◆お花見
今年の北海道は桜が遅くて
つい先日開花宣言が出たんだけど、
ここ数日風が強い日が続いて
あっさり時期が終わってしまいそう。
てな訳で、昨日お花見に行ってきました。
浴びるほどジンギスカンを喰らい、ビールを飲み、
そして一発芸で滑るこの悲しさ。


◆PC
そろそろ買い換えようかなー、と思ってます。
ノート購入は見送る事にして、
メインマシンの購入に切り替えました。
Vistaが気になるこの時期は、
PCの買い替えの時期としてはどうなんでしょう…
どの程度のマシンをどのくらいまでだったら
買っても問題ないのかサッパリわかりませんので
詳しい方はアドヴァイスを頂けるとこれ幸い。

一応考えとしては
明日論64X24600+で、メモリ2GB、
GeForce 7900 GTX 512MB 、
あとは適当でいいかなー、みたいな。
いくらくらい掛かるんだろう…