›June 27, 2006

オーストラリアは惜しかった

Posted by pal at 02:37 AM / Category: / 7 Comments / 0 TrackBack

眠い。
このところどうも疲れが取れないなぁと思ってたのですが、
日中フルに働いて、夜は遅くまでサッカー観戦。
こんな生活が知らぬ間に9日間連続で続いてました。
どうりで疲れるわけだ。

そして気がつくと、今週も土曜日まで休みが無さそうで
普通に14日連続出勤とかやっちゃってるみたいですが
流石に慣れてくるあたり、人間の適応力は中々のものです。

で、懲りずにイタリアvsオーストラリア戦を見てたのですが
やぁ、惜しかった。オーストラリア。
イタリア相手にほぼ互角と言える試合運びをしてたんじゃないでしょーか。

しかし、それでも勝てないってのは、
それが強豪国の伝統であり、
そこに裏打ちされている経験であり、
したたかさであり、
そういったものが厚い壁となって
ほんの少しの差を分けてるんかなぁと思う次第です。

10vs11となった段階でしっかり点を取りきれなかったツケは
必ず最後に自分のところに回って来るものですね。

それでも全体を通して、今回のオーストラリアは良かったと思います。
どこぞのアオイサムライよりは。
ここがこれからアジア枠に入ってくると思うと
非常に楽しみでもあり、恐ろしくもあり。

›June 25, 2006

ペレも当然知りませんでした。

Posted by pal at 01:52 AM / Category: / 3 Comments / 0 TrackBack

最近サッカーに関するエントリーばかり続いているので
ここらでちょっと流れを変えようかと思いましたが
やっぱり今日もサッカーに関するエントリーを。

ちなみに今まさにスウェーデンvsドイツが行われてますが、
ラーション先生がPKを外した時点で勝負は見えたかと。
それにしても前半のドイツの速攻は見事でした。
前評判はあまり高くなかったドイツですが
まさに試合を重ねながら本大会の中で調子を上げていってる感じ。
ホームアドバンテージもありますし、
これはひょっとすると…ひょっとするんじゃないかしら。

職場の後輩とワールドカップの話をしている最中に
ま、良くありがちな『賭け』と言いますか。
自分が応援するチームがより上位に行ったほうが
昼飯を奢ると言う勝負をすることになりまして。
ワタシは勢いを買ってスペインを推し、
彼は『カルチョ』の信奉者だったのでイタリアを推しました。

これが数日前。
んで、実際にベスト16が出揃って
決勝トーナメントの組み合わせが発表されたんですが

スペインの場合。
1戦目の相手フランス。
今のフランスだったら充分に勝てる。
2戦目の相手、ブラジルかガーナ。
多分ブラジル。やっちまった。

イタリアの場合。
1戦目の相手オーストラリア。
豪は弱くはないけど、それでも順当に行けば勝てる。
2戦目、スイスかウクライナ。
おいおい、そりゃイタリア勝つんじゃね?

と、賭けは非常に不利な状況に陥りました。


そんな話を今日、職場でしてたんですが
ワタシの隣の席の女の子も加わってきて
「私も混じるー!んーっと、んじゃ、私アルゼンチン!」

ワタシ「ほぅ、手堅いところを出してきたな。
    んで、アルゼンチンの選手で誰がポイントになりそうよ?」
彼女「知らない」
ワタシ「お、おm…選手一人知らねぇのに選んだのかよ!」
彼女「なんとなく」

ワタシ「お前さん、マラドーナって知ってるか?」
彼女「なにそれ?」

誰それ?だったらまだ許せたのかもしれませんが
なにそれ?と来られたものですから、
仕事中にも拘らず
その後30分にわたりサッカー説教をしてやりました。


あ、ドイツが勝った。

›June 23, 2006

日本vsブラジル

Posted by pal at 05:43 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

玉田の先制点は良かった。
前半のロスタイムに失点してなければ
もう少し違った展開になったと思うんだけどな…

3-1までは頑張って見てたけど
4-1になったんで寝ます。
仕事あるし。
おやすみなさい。

›June 18, 2006

日本vsクロアチア

Posted by pal at 10:52 PM / Category: / 4 Comments / 1 TrackBack

現在ハーフタイム中。
もうあやうくてあやうくてあやうくて
前半の終わりの方は見てらんなかったよぉ。

誰か、今すぐドイツに行って
ジーコに
「4バックの時のサントスは当てになりませんよ」
って言ってこい。

(試合終了後追記)

後半、攻撃でのサントスは
まぁいくつか見せ場を作っていた。ごめん、サントス。
中田はこの試合では良かったと思う。
FWが二人とも「消えていた」のが気になった。
いっそ次は大黒・玉田とか、巻とか使うのはどうだろう。
川口はおちゃめなシーンもあったけど
やはり大舞台には強いなぁ。

日本はもうちょっとサイドを使った攻撃を見せても
面白かった気はするんだけどね。
クロアチアのDFってそんなたいした事なかったし。

今日苦しかったのは、
日本の左サイドをいいように使われた事に尽きるねぇ。
あと、ふとした凡ミス。
中田もインタビューで言ってたけど
これは充分に勝てる試合だったと思うと勿体無い。

でもいいじゃないか。わかりやすくなった。
あとはもうブラジルに勝ちゃあ良いんだよ。2点差くらいで。
ネガティブな考えを捨てて、必死こいて応援しちゃるわ。

›June 14, 2006

やっとワールドカップの記事を書く

Posted by pal at 02:02 AM / Category: / 4 Comments / 0 TrackBack

ポーランドがエクアドルに負けた試合以外は
今大会は波乱が殆ど起きていないね。

ここまでで印象に残ってる試合やシーンを
つらつらと書いてみたいと思う。


開幕戦 ドイツvsコスタリカ
なんだかんだ言って、
一番最初に見たこの試合が
一番面白かったかもしれない。
両チームともそれぞれの良い面、悪い面が
しっかりとピッチ上で表れていて
その結果として馬鹿みたいな点の取り合いに繋がって
でも見てる側としてはなかなかドラマチックな試合だった。
なんと言っても4点目のフリンクスの
ミドルシュートは鳥肌もんだった。

イングランドvsパラグアイ
ランパード砲はやっぱたいしたもんだ。
そしてベッカムは止まってるボールを蹴らせれば
やっぱり世界で一番上手いのかもしれない。
あとイングランドの今のFWの迫力の無さが目立った。
試合全体的にはそれほど面白くは無かったんだけど
つまらん試合ながらちゃんと勝ちを拾えるイングランドは
今回結構いい所まで行きそうな気がするね。

アルゼンチンvsコートジボワール
チェルシーは来季FWをどうするのかが頭をよぎった。
ドログバってやっぱ良い選手だわ。

メキシコvsイラン
前半の物凄い攻め合いが面白かった。
攻守の切り替えが非常に早くて
それは決してレベルの高いサッカーじゃないのかもしれないけど
ワタシ的にはめっちゃ見てて面白かったのよ。
前半に限ってはイランはなかなか良かったと思う。
ま、それでもメキシコは試合巧者だねっと。

オランダとポルトガルとイタリアとチェコ
順当。それ以上でも以下でもなく。
ちゃんと試合が見れなかったので書けないのもある。


試合を見てから時間が経ってしまったので
細かいところをあまり思い出せなくて
全体的にぼやっとした印象でのエントリーになったけど
まぁ、こんなところ。
早くスペインvsウクライナとかオランダvsアルゼンチンとか
チェコvsイタリアとかスウェーデンvsイングランドの試合を見たいわぁ。

›June 13, 2006

やさぐれ気分で書き殴る

Posted by pal at 01:47 AM / Category: / 5 Comments / 0 TrackBack

Amazonで注文してたブツが届いた。
ホント、速くて便利だなぁ。

以下、買ったものリスト

◆フォントの本
Helveticaが欲しかったんで購入。
さすが世界中での定番フォントなだけあって使いやすそう。
サンセリフ体は使い勝手いいしね。
Arialでもそう変わらないって話だけど、
どうにもぱくりフォントってのが引っかかって。

◆マリア様がみてる 未来の白地図 くもりガラスの向こう側
とうに出ていたのは知ってたんだけど買いそびれてた。
久しぶりに甘甘な世界に浸れたので良かったと思う。
小難しい事を考えずにさくさく読めるのがラノベの良い所だと再実感。
そういや、もうすぐ新刊出るのね。
アニメ版の3rdもOVAでリリースされるらしいし、
ここにきてまた勢いづいてくるのかしら。

◆少女セクト2
マリみてと少女セクトのチョイス。
病んでるな、俺。ま、いっか。
短編がそれぞれ収束していくように作られてる前作と異なり、
一つのストーリーを追いかけていく構成になってるんだけど
物語の起伏の幅が狭いっつーか。
ただ流れてる感が漂ってた気がする。惜しい。
どこか良い意味で浮世離れしてた世界観とか
細かな台詞の言い回しとか仕草とか
そういうディテールの部分に関しても
前作の方が秀でてたなぁと思った。

「メガネっ娘は心でメガネをかけてるから
  メガネを外してもメガネっ娘なのよ!!!」
は、某M氏に是非とも送りたい。

◆亡國覚醒カタルシス / ALI PROJECT
新曲が出てたから買ってみた。
.hackとやらの主題歌らしいが
見た事も無ければ当然聴いた事も無く。
…悪くは無いけど、これだったら前の
聖少女領域やグランギニョルの方が良いと思った。
つか、どれも同じ曲に聴こえてきた。

今日は北大でゼミ。
19:00〜21:00で、その後飲み会まであるなんて。
お前様方、今日はワールドカップの日本の初戦ですよ。
ゼミとかやってる場合じゃないから、
とっとと家に帰って観戦の準備でもしてなさい!
なんて言える訳もないので出席。

たまに話を振られた時に答えるくらいで
その存在を極力消す事に成功した俺は
ゼミ終了と共に飲み会への誘いの間も与えずダッシュ。
研究センターのエレベーターが見事に
シンドラー社製だったんで階段を使って4階から駆け下り
大学構内をスーツなびかせながら疾走し、
地下鉄に飛び乗って21:30には帰宅に成功。
うん、北大からの最短帰宅記録を更新だ。


そして日本戦を観戦し、やさぐれた気分でここまで書いてみた。
日本ってあんな何も出来ないチームだったかなぁ…
柳沢はまぁまぁ良い動きをしてたと思う。
3点取られたが、これは川口は悪くは無い。むしろ頑張ってた。
中沢と宮本も守備を不安視されていたけど、
まぁ75分くらいまでは頑張ってたと思うよ。
あとはー、んー、なんつーかーなぁ。
まぁ、詳しい分析はフリーク達に任せるとしてだ。
とにかく点差よりも試合内容にがっくりときたのは間違いない。
中田とか、普通に酷かったと思うんだけどどーよ?

›June 05, 2006

超17歳

Posted by pal at 01:20 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

ニンテンドーDSが欲しいんですよ。
脳のトレーニングが必要なんです。
きっと、今のワタシには。

と、思ってとりあえず今の脳年齢を計ってみました。
言ってもWebでの簡易測定ですが。

nou.jpg

なんだ、俺まだ若いじゃん。
やっぱNDSいらねぇや。