›September 28, 2007

愚痴

Posted by pal at 01:00 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

今職場。
多分、今日は帰れねぇ。下手すると二泊コース。
もう嫌だ誰か助けてー寝たい腹減ったタバコ吸わせろ寝たい。

›September 23, 2007

番組の途中ですが その2

Posted by pal at 11:59 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

お誕生日にもかかわらず今日も休日出勤。
頑張ってるよな、俺。

と言うような感じの1日だったのですが、
サプライズってのもあるものですね。

092303.jpg

良い職場じゃないか。
BGMはスティービー・ワンダーのHappy Birthdayでした。

番組の途中ですが

Posted by pal at 01:03 AM / Category: / 3 Comments / 0 TrackBack

本日、大変おめでたいことに
ワタクシ3●回目の誕生日を迎えました。

素敵な友人たちがお祝いに駆けつけてくれて
素晴らしいプレゼントを頂いたりしましたので
ここでご紹介させて頂こうと思います。


092301.JPG
キモい。

092302.JPG
nice boat.

本当に皆さんありがとうございました。

›September 21, 2007

ZORO祭2007夏 1日目 第1セッション

Posted by pal at 12:33 AM / Category: fes / 2 Comments / 0 TrackBack

忘れないうちに書いていかないと
どんどん記憶が薄れていくので急いで書いてます。

毎回思うのですが、なにもここまで細かく
書いていく必要も無いかなぁと思う気持ちが半分。
あくまで個人的な視点であったとしても
その瞬間に祭でどんなことが起きたのか、何があったのかを
克明に記載しておくことにはきっと意味があるだろうと思うのも半分。

まー、あとで自分で読み返してみてニヤニヤする事も出来るし
気力が続く限りはこういうスタイルを維持したまま記録していこうと思います。

 
 
■9/15(土):祭1日目 第1セッション
今回も1日目の第1セッションで
マスターをやらせてもらうことになっていたワタシでしたが
実はこの段階まで、全くと言っていいほど
シナリオが出来上がっておりませんでした。
仕事が忙しくて思うようにシナリオ執筆の時間が取れなかったことと
書いてる途中でプロットが破綻してしまい
収集がつかなくなってしまった、と言うのが言い訳でございます。
とは言え、こんなワタシのセッションにでも
参加しようとおっしゃってくださる方々がいらっしゃいますので、
そこはなんとか準備をしなくてはなりません。

幸い、昔、某御方から頂戴したN◎VAのシナリオ集の中に
今回やろうと思っていたのとコンセプトが近いシナリオがあったため
それを頭の中で改変して使うことにしました。
いつもとはちょっと変わったN◎VAをやろうかと思いまして
密閉された空間内で全てが完結するタイプのシナリオを当初企んでおりました。
残念ながら今回は当初案が破綻してしまい、シナリオを作れませんでしたが
もし機会があればきちんと作りこんで、リベンジしたいところです。
 
 
さて。そんな中参加してくれたのは、あんだしょーさん、一茶氏、O3氏の3名。
ハンドアウトを作成していたにも関わらず、
ガン無視して別のシナリオをやってしまい申し訳ありませんでした。

あんだしょーさんのキャストはアキラ・パットン。
元レディースチーム「イリス」の特攻隊長を張っていたと言うカゼキャストです。
彼女がアクトに参加すると、必ず自分の店(バイクショップレギオン)が
爆破されたり、破壊されたり、トラックが突っ込んできたり、
燃えたりするのですが、今回はそれが出来ませんでした。がっでむ。
何度かワタシのセッションに参加してもらっており、
その度にいい動きをしてくれるなぁと言う印象があります。

一茶氏のキャストは、ZOROの各キャストの中でも
最もキャラ立ちしてる内の一人である赤城剣壱郎。
誰よりもレッガーらしく、誰よりもカブキらしいナイスガイです。
一見すると単なる賑やかしにしか見えませんが
その実、シナリオにおいては結構クールで渋い一面を見せたり
人間味溢れる部分を覗かせたりと、なかなか魅力的なキャストでございます。

O3氏のキャストはジョン・ケイシー。
最近作成されたキャストなのですが、カゲムシャ◎●、カブト、イヌという、
シナリオには非常に導入しやすいポジションを有しながら
キー、ペルソナ共にカゲムシャという、一癖も二癖もあるキャストになってます。
インスタントアームでその辺のものを手当たり次第に引っぺがしたり
常に虎視眈々とスナッチの機会をうかがっていたりと
ややするとトリッキーな面も目立ちますが
キャストの動きとしては一番理知的だったりします。
この辺り、どうしてもPLの性格が出てしまうんだろうなぁ。

上記の3名のキャストで、今回のセッションは行われました。
 
 
急遽頭の中でこしらえたシナリオも基本コンセプトは変えておりませんので、
ある密閉された空間の中で起こる事件に
それぞれが巻きこまれるというところからアクトはスタートします。
オープニングはパーティ(宴)のシーン。
ジョン・ケイシーは潜入調査としてその場に臨み、
アキラは主催者の娘である、彼女の友人に招かれて出席していました。
そして赤城は某後暗い企業のエグゼクのボディーガードとして雇われ、
3人のキャストがその場に居合わせることになるのです。
はじめは何事も無くパーティが進んでいくのですが
突然会場の端の方から悲鳴が上がります。
あまりに唐突すぎる事件の幕開けでした…

ここから先はシナリオの根幹に触れてしまうので
詳しい描写は避けますが
リサーチのウエイトが当初思ってたよりも高くなってしまい
やや、こちらの方から誘導する傾向が強くなってしまったのはいただけない感じでした。
それをそれとして悟られないスキルがあればまだ問題ないのですが
ワタシにはそこまでのスキルが無かったため
このあたり、かなり露骨に出てしまっていたかと思います。要反省。
各キャストの動きはやや想定していない部分もありましたが
そもそも想定どころかシナリオが全部頭の中という状況ではたいした問題にはなりません。
ただ、必要なアイテムは必要なところで使おうよ。

それと、今回は最初から最後までほぼ全員が
チームを組んだ状態でアクトを進めていったのですが
ここはあんましN◎VAらしくなかった気がします。
もう少し個人の見せ場を用意しておくべきだったかもしれません。
ここも反省点。

とは言え、まぁほぼアドリブで進めた割には
一応形にはなってたんじゃないかなぁと思います。
クオリティはまた別問題としてもだ。

次の祭の時はこのようなことが無いようにしたいなぁと思いつつ、
参加された3人の方々には感謝を。ありがとうございました。
次はもうちょっとましなものを提供したいと思いますんで
また見捨てないで参加してやってください。
 
 
■9/15(土) 温泉〜夕飯〜就寝
この日の第1セッションは全部で4卓行われており、
ワタシのN◎VA卓以外では、Nartoun氏のGITEI-FR、銀河くんの番長学園、
天龍くんのナイト・ウィザードがそれぞれ立っておりました。
GITEIは時間内に終わらなかったらしく、夕食後に延長戦をやった模様。
ナイト・ウィザード卓がどんな感じになったのかは聞いてないんですが
番長学園は予想通りステキなことになっていたそうです。
やらないか番長とか面白すぎだろ。

各卓、18時までにセッションを終え
晩飯係(Nartoun氏、一茶氏、O3氏、門臥くん、現夢人くん)を残して、
ワタシ含む13名は、隣県山梨県は甲斐の温泉、パノラマの湯に出かけます。
Nartoun氏が晩飯係に残ったため、ラブワゴンを運転するのは昨年に引き続き紫藤くん。
ワタシはトヲルさんの運転する車に乗ったのですが
行きも帰りもラブワゴンの中はまた酷いことになっていたようで
乗らなくて良かった思う反面、
そこで何が繰り広げられていたのかを見とけば良かったと言う
多少の後悔の念もありました。嘘だけど。
ペットボトルの蓋とかは反則だと思います。

温泉から戻った一行を待っていたのは、見事なまでの手巻き寿司様。
晩飯係の皆さんは切っただけだからと謙遜されておりましたが
なかなかどうしてあれだけの準備をするのは大変だったと思います。
久々に喰った手巻き寿司はなかなか美味でございました。
また、ご飯に先立って現役生のYAMAくん、マボくん、タマちゃん、ヤンくんから
つい先日お子さんがお生まれになった紫藤くんに
お祝い品の贈呈といったぷちサプライズも用意されており、
正直「こ、こいつらやりやがるっ!」と感嘆させられました。
あれは実にいいタイミング。
紫藤くんも完全に想定外だったらしく
傍から見てても彼の感動が伝わってきました。
実にいい光景が繰り広げられており
ああ、祭に来てよかったなぁと思った瞬間でした。
 
 
晩飯の後はだらだらタイム。
明日に予定されているメインイベントで使用するキャラクターを作成したり
あるところではフリーセッションが行われていたり
ワタシは今年もFLUXXをプレイしたり、くっちゃべったりまったりと。
明日以降のことを考えればさっさと寝るのが正解です。
ただ、せっかくの祭で早寝してしまうのは非常にもったいない感じがしてしまい
結局この日も2時近くまで起きていました。
他の連中もわりかし同じような感じだったらしく
皆一様に夜更かししていたようです。そりゃそうだよなぁ。

›September 20, 2007

ZORO祭2007夏 0日目〜1日目

Posted by pal at 01:09 AM / Category: fes / 0 Comments / 0 TrackBack

前回、前々回のエントリーにあるとおり、
9/15(土)〜9/17(月)の日程で行われた
ZORO祭2007夏に参加してまいりました。
9月で夏かよっていう突っ込みはこの際無視する方向で。

ZORO祭も今回で5回目と言うことで
いささかこなれてきた感もありますが
しかしそこはただでは終わらないZORO祭。
今回も実に様々な事が相次いで起こり
良くも悪くも非常に濃密な時間を過ごすことが出来ました。
今回の祭開催にご尽力された実行委員のNartoun氏、
天龍槇くん、たぁ暴くん、ヤンくんには多大なる感謝を。

 
 
■9/14(金):祭0日目
もはや毎度のことではありますが、
最遠方からの参加者になるワタシは祭の当日入りでは
間に合わないと言うことで、今回も前日入りすることにしました。
昼過ぎの飛行機で札幌を発ち、14時半には帝都入りを果たします。
物凄い暑いのかと思いきや、あまり札幌と変わらない感じで
ちょっと肩透かしを受けました。それでもまぁ、暑くはあるんですけどね。

今回の祭の会場は昨年の夏祭と同様、
長野県の野辺山基地にて行われるということで
これまた昨年と同様に東京でレンタカーを借りて
高崎で現役生をピックアップし、野辺山に向かうことになります。

最初の待ち合わせは中野サンプラザ前に19時と言うことでした。
帝都に到着した段階でまだ4時間以上ありましたので、
まるで空気を吸うが如く、秋葉原で時間を費やすことにしました。
いくつか店を回り、この夏の陣で頒布された
同人ものの音楽CDを6枚ほどゲットしましたが
これについてのレビューは時間があれば別途していきたいと考えてます。
多分時間が無いのでやらないと思いますが…

待ち合わせの時刻より30分くらい早く中野サンプラザ前に着き、たぁ暴くんと合流。
そのままNartoun氏、門臥くんとも合流を果たしレンタカー屋に向かいました。
そこに待ち受けていたのは今回の祭におけるラブワゴンであるところの日産キャラバン!

Image005.jpg

明らかに前回のラブワゴン、トヨタハイエースよりでかいです。
まず不自然に高い屋根。通常の屋根を水平に切断し
無理やり別の高い屋根を取り付けたんじゃないかと感想が上がるくらい何かがおかしい。
車の長さもNartoun氏曰く、前回より40センチ近く長いのではないかと言う
非常に取り回しが難しそうな車です。
では実際に中は、と言いますと相変わらずの3列シート。
今回も車の前方4割が座席で、残り6割が荷台スペースに充てられており
やはりバランスが破綻している気がしてなりません。
そしてこれは後に高速走行中に判明するのですが
時速ぬあわキロを超えると鳴り出す謎の異音。
全体的に何か生命の危険を感じないわけでもありませんが
おかげで車内のテンションは異常に上がります。

車を借りた後であんだしょーさんと銀河くんと合流。
今回は所用によりトヲルさん、O3氏が翌日参加、
つぼくんがお仕事の関係上参加断念と言うことでしたので
東京方面からの参加者はこれが全てのメンバーになります。

-9/14(金) 20:00-
ラブワゴン:Nartoun氏、たぁ暴くん、ワタシ
あんだしょーさんカー:あんだしょーさん、門臥くん、銀河くん
高崎に向け関越自動車道を北上。

いつもであれば、祭前日は前夜祭と言うことで
帝都で適当に飲んで、翌日朝早く移動を行うスケジューリングで動いておりましたが
毎回計ったかのように高速道路の渋滞につかまり時間をロスしてきましたので
今回は道路が空いているであろう、連休前日の夜のうちに会場入りを果たすべく
夜間の強行軍となりました。
既に実験を行っているため勝算はあったと思われますが
まさに読みどおり、高速道路はスムーズに流れており
途中の高坂SAで晩御飯を取っても2時間で高崎市内の門臥記念公園に到着。
いつもは待ちぼうけを喰らわせている東京勢でしたが今回は違います。
毎回そうしろと言われると非常に申し訳ない。

高崎で現役勢のマボくん、タマちゃん、ヤンくんを回収し
そのまま上信越自動車道で野辺山基地を目指します。

-9/14(金) 22:00-
ラブワゴン:Nartoun氏、たぁ暴くん、私、マボくん、タマちゃん、ヤンくん
あんだカー:あんだしょーさん、門臥くん、銀河くん
野辺山に向け上信越自動車道を爆走。
しかしラブワゴン内は定員9人に対し
乗員6名と言うことで普通にゆったりスペース。
やはりラブワゴンは9人乗らないとあの異常なテンションは
発揮できないと言うことがわかりました。

毎回高速で渋滞につかまってきたように
会場到着前に一波乱も二波乱もあるのが
祭の恒例となっているのですが
今回は何もかもがスムーズに運び、
このまま平穏に開催を迎えるかと誰もが思っておりました。
しかし流石はZORO祭。そうは問屋町。
突然ラブワゴン車内のたぁ暴くん宛に
今回は不参加と見られていたムラサキくんから連絡が入ります。
「もしかしたら行けるかもしれない」との彼からの連絡を受け
たぁ暴くんが「んじゃ来い」と煽ったところ、仕事があるにも関わらず電撃参戦決定。
これから車で会場に向かうから住所を教えてくれというトンデモ展開になりつつあります。
煽ったたぁ暴くん自身が一番驚愕していたのは、まぁ当然とも言えるでしょう。

やー、ムラサキくんも元気だねー
などと車内で話をしていたら今度はO3氏から入電。
彼も仕事の関係上、来れるとしても土曜日朝に帝都を発っての
祭当日入りと言うことになっておりましたが
金曜仕事終わりのこれからJRに飛び乗れば深夜3時に
野辺山基地近くの駅に着くことができるぜ!という
これまた漢気溢れる連絡をしてきます。

な、なにもそこまでせんでも…という空気も流れたのですが
彼が漢気を見せるのであれば、それには全力で応えなければならないと
急遽車内で、O3氏の合流をどうしようか会議が開かれました。
あんださんに行かせようかとか不穏な意見でまとまりかけたところ
その後の彼からの「ダッシュしたが電車に間に合わなかった」という連絡を聞いて
とりあえず車内皆が一安心したことは公然の秘密となっております。
しかしO3氏も根性あるよな。

-9/15(土) 0:30-
野辺山基地着。
トータル約4時間半で到着できたのは
夜に出発した成果が発揮されたと言うことになるでしょう。
今後は前日の夜から会場入りという選択肢も
十分に有りうるなと感じた次第です。

この日はこれから3日間の滞在の準備をしたり、ぐだぐだしゃべったりして終了。
明日からの祭本番に備えて各自早めの就寝ということになりました。
とは言っても皆2時近くまで起きていたような気がします。
 
 
■9/15(土):祭1日目
流石に高原だけあって、非常に涼しく爽やかな朝を迎えます。
北海道もまぁ爽やかではあるのですが、やはり高原のそれには敵いません。
マイナスイオンを身体中に浴びながら吸うタバコは格別です。

祭自体はこの日の13時から開催というスケジュールでして
午前中はそれぞれ分担して以下のミッションをこなしました。

・これから3日間の食料・水等の買い出し&佐久駅に到着するYAMAくんを回収
・基地に残り、長野勢・東海勢との連絡調整と指示出し

ラブワゴンに乗り込んだNartoun氏、ワタシ、たぁ暴くん、門臥くん、タマちゃん、
マボくんの6名は近所(と言っても車で1時間弱)のジャスコに向かい、
YAMAくんを回収した後、3日間分の食料と水・その他雑貨などを買い込みました。
以下がそのほんの一部の写真ですが
これだけ見てもその常軌を逸した量がお分かりになるかと思います。
なにせ約20人×3日間×1日3食=180食分の食材ですから。

Image009.jpg

異常な買出しを終え昼頃に野辺山基地に戻ると
既に長野勢、東海勢が揃っており、
いよいよZORO祭2007夏開幕を迎えるのでありました。

祭はじまるまで長ぇ!

そうそう、渋滞に巻き込まれて到着が危うくなっていた
帝都第2陣のトヲルさん、O3氏もなんとかセッション前に基地にたどり着き、
最終的にこの日は総勢18名の猛者が集まったことになります。
それにしてもOBのこの出席率の良さはいったい何なのでしょう?
 
 
以下、明日以降に続きます。

›September 14, 2007

帝都リアルタイムログ

Posted by pal at 03:54 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

ということで、旅に出ております。
現在、都内某所のカフェでまったり中。
帝都はさぞ暑いのだろうと覚悟しておりましたが、
意外とそうでもなく、札幌とあんまし変わんない感じ。
それでも10キロ近い荷物を持っての移動は堪えます。

もう、あと十日で3●歳だもんなぁ…

このあとも余裕があれば、リアルタイムで更新していきます。

9月18日追記
ただいま、帝都某所のホテル内です。
祭も無事終了しまして、あとは札幌に帰るだけなんですが
今回も非常に面白かったですな。
詳しくは帰宅してから書ければと思うのですが、
最後の最後まで気の抜けない熱い展開となり、
事実は小説よりも奇なりというのを
身を持って感じさせられた次第でございます。

それでは、これから札幌に帰ります。
参加された皆様方、お疲れ様でした。

›September 13, 2007

報告3

Posted by pal at 07:22 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

悲惨な夏を過ごす元凶となった委員会も終えましたが
ほんのひと時も落ち着いた日々を送れそうにはありません。

どんな罠だっ!

頭にきたんで、明日から旅に出ます。
帰ってきてから余裕があればエントリーを投稿するかもしれません。

›September 05, 2007

今のワタシを5文字で表すと

Posted by pal at 07:07 PM / Category: / 7 Comments / 0 TrackBack

ボスケテ…