›December 30, 2007

一年って早いなぁ

Posted by pal at 06:58 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

ども、年末のお休みに入って田舎でほうけているpalさんです。
気が付くと今年もあと二日というところですが
皆様、いかがお過しでしょうか。
冬コミでお忙しい方もいらっしゃるでしょうか。

特にネタは無いのですが、あまりに暇だったので
blogの更新なんかしちゃいました。
暇っていいなぁ、ホント。

›December 26, 2007

来年もよろしくお願いいたします。

Posted by pal at 10:25 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

約二十日間ノンストップで走り続けて
本日のお仕事を持ってpalさんは平成19年の仕事納めとなりました。
思い返せば辛いことばかりの1年でしたが
来年度こそは異動できるものと信じてあと3ヶ月頑張ろうと思います。

年末年始は例年の通り、祖母のいる田舎に帰省しますんで
ちょっと早いですが…

本年も大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

どうぞ、皆様良い御年をお過ごしください。


と、なるはずでしたが明日も出勤になりました。
仕事で致命的なミスが出てしまいまして
責任を取る形で明日朝一、理事長のトコに出頭です。
たぶん午前中一杯ヤキが入る。

›December 20, 2007

そうか、俺は先生だったか

Posted by pal at 03:37 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

ただ今、12連勤目。
このまま19連勤まで突っ走って、それでようやく正月休み。

がんばれ、俺。がんばれ、俺。

 
 
クリスマスなんて無くなれば良いと思います。

›December 19, 2007

銀林檎

Posted by pal at 12:57 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

わかる人にはわかるタイトルと言うことで。

iPodを持ち始めてから1週間ほど経ったのですが
今さらながら、apple社の魔力と言うものを実感しております。

 
 
appleの製品はどれも非常に洗練されたデザインで
それがappleという企業の1つのコアコンピタンスになっていると思います。
機能的には日本のメーカーの商品の方が
優れている部分もたくさんあると思うのですが
じゃあ、何故多くの人々がappleの製品を選ぶのかと言えば
洗練されたデザインの製品を持つという、
そのこと自体がが1つのステイタスになっている訳で
そこにappleのブランド戦略があったのでしょう。

お洒落なモノとお洒落な生活・空間、
そういったものを身につけたり、身近なものにするということに
多くの人が賛同し、価値を見出していった訳ですね。たぶん。

このあたりはブランド戦略論とか
マーケティング論の専門書が一杯出ていると思うので
其方を読んでもらうこととしまして。
 
 
まぁ、なんつーかカッコイイんですわ。
本体もそうですけどアクセサリ一つ一つも
全て統一されたデザイン観に基づかれたもので非常にカッコイイ。
ただ眺めているだけでうきうきしてくると言うのは久しい感覚でございます。

んでね。
本体とかもそうなんですけど
サードパーティの出す周辺機器やアクセサリも
結構お洒落だったり可愛いデザインだったり
あるいはスタイリッシュだったりするのね。
しかもかなりの量がリリースされていて
それが楽しそうにお店にディスプレイされてるのを見ると
必要ないものでもなんとなくそそられてしまう、と。

例えば本体用のケース1つとってみても
目立つことを極力抑えたシリコン製のものや
皮でできたちょっと大人びた感じのもの。
ポリカボ製のハードタイプのケースもあれば
金属製のかなりクールなものもあります。
また、それら一つ一つにたくさんのカラーバリエーションがあったり
少しずつ形状やデザインが異なっていたりと
選択肢の幅が非常に大きいのですね。

つまりお洒落なものを身につけるというブランド的発想に
自分が気に入ったアイテムをさらに加えることで
自分だけのデザイン、オーダーメイド感がここに付加されるのです。
ケースだけではなくてそれが他のアクセサリにも当てはまるとすると
ホントに無数のパターンが生まれるわけで
こういうところにもappleの戦略が見え隠れします。

そんなappleの戦略にまんまとはまったのか
最近はiPod用の色んなアクセサリをお店などで見るのが非常に楽しくて。
油断するとつい色々と買ってしまいそうです。

まぁ、とりあえず買ったはいいけど
全く使ってないユニバーサルドックをどうしてやろうか。
ケースに入れて使ってると、ケーブルでつなぐしかないんだよね…

›December 15, 2007

SHURE SE210

Posted by pal at 10:22 PM / Category: Review / 154 Comments / 0 TrackBack

ちょっと時間が空きましたが
iPodと併せて買った、SHUREのSE210のレビューなんぞを。
とは言え、まだ十分なエージングも済んでいませんので
これもファーストインプレッションという形になろうかと。



今まで愛用していたのは、
同じくSHUREのE2Cというイアホンでございました。
発売された当時から、10kという値段のわりには
音質が素晴らしく良いとの触れ込みでしたので
これも確か勢いで購入したことを覚えております。

実際にE2Cがどうだったかと申し上げますと、
過去のエントリーをご参照いただくのが手っ取り早いんですが
簡潔に言えば非常に満足しておりました。
唯一の懸念だったコードの断線も特に起きず、
音質につきましても自分が期待していた以上のもので
E2CはワタシのSHUREに対する信頼を勝ち取った訳です。

ところが人間と言うのは次第に『慣れ』と言うものが出てくるもので
10kのE2Cでこれだけのクオリティであるならば
その倍以上するE4やE5は
どんな事になっているのだろうかという疑問が
ふつふつと沸いてきておりました。

とは言えイアホンに20k近くのお金を出すと言うのは
金額だけ見れば言うほどに高いという事もありませんが
なかなかに踏ん切りが必要なものです。
しかも取り立ててE2Cに不満があった訳でもありませんし。

で、どうしようかなーともやもやしてるうちに
とうとうappleの軍門にくだり、
iPod Classicの購入に至ってしまいました。
踏ん切りがここでついたという事ですね。
プレイヤーを新しくしたんだし、じゃあいっそ前から欲しかった
もうちょい良いイアホンを買う時がついに来たっつー事だろうと、
今回もやっぱり勢いだけで購入してしまいました。

ホントはSE310が欲しかったんですが
流石に30k近い金額を勢いだけで出すのはちょっと躊躇われ
日和ってその一つ下のランクのSE210にしてしまいましたとさ。
以上、ワタシがSE210を買うに至った理由終了。うん、長い。

じゃあ実際にファーストインプレッションを述べていこうと思います。

まずパッケージ。
透明なプラスチックのケースに入れられておりまして
まぁ、いかにもアメリカ!って感じのデザイン。嫌いではないですが。
ただ、多くのサイトやレビューで語られている通り、

と に か く 開 か な い 。

いやもう、ここまで強固にパッケージングしなくてもいいじゃんってくらい
がっちりと密閉されてまして
なんとかパッケージの原型をとどめたまま
中の商品を取り出そうと頑張ってはいたのですが
素手で20分くらい格闘したところで諦め。
仕方が無いんで、ニッパーと大き目のカッターを用意して
さらに格闘すること15分以上、
プラスチックケースをバキバキに壊すようにして無理やり開封し
やっとのこと中のイアホンとのご対面となりました。
その間、トータルして40分以上。もうね。


次にデザインですが、E2Cのときよりは多少高級感もあるものの
ぱっと見た感じは、これがホントに20k近くするんだろうかと言うくらい普通。
かっこ悪い訳ではありませんが、高級感はあんましありません。
コードは前よりやや細くなり取りまわしやすくなった反面、
ちょっと安っぽくなった印象は拭えません。
あと、イアホンから伸びているコード自体は短くて
実際に使う場合は延長用のコードをさらにつけるように変更されているのですが
音質の面から言うと、その延長コネクタの部分で
多少ノイズが乗るでしょうからマイナス。
ワタシみたいな素人目にはきっとわかんないだろうけど。
ただ、他のプレイヤーのリモコンにイアホンをつける際には
短いコードの方が楽でしょうから、その点は良いのではと思います。
ワタシみたいにiPodリモコンなんぞ買う予定の
無い人間には全く関係ありませんが。

あと、細かいことですがコードのプラグ部分の形状がちょっと嫌。
E2Cの場合はプラグが┌のようにL字型になっておりましたが
SE210は│の垂直に刺す形状をしております。
よくよくコードの類がだめになるのはプラグ付近部分でして
この辺を無理に曲げたりすることで接触不良を起こすようになる
と言うのが定番かと思われるのですが、
L字型のプラグだと例えばカバンやポケットに入れても
プラグ部分が無理に曲がることは少ないのです。
ところが垂直に上に伸びてる場合、
たいていカバンやらポケットの上の部分で
横方向にぐにゃっと曲げられることとなり
断線に繋がりやすい気がいたします。あくまで個人的な意見ね。
ここまでくると偏執とも言われそうですが
気になるんだから仕方ないじゃん。
イアホン用の延長コードは別売りされているので
プラグの部分がL字型のものが出たら
買って付け替えようと思ってます。多分出ねぇだろうけど。

装着感については、人それぞれだと思いますので
あまり多くは語りませんが、E2Cの時よりは
耳の穴の中にイヤパッドを押し込みやすい気が。
このSE210にはあらかじめ数種類のイヤパッドが同梱されているのですが
まだソフト・フォーム・イヤパッドしか試しておりません。
ただ、感触、遮音性ともに問題無いので
しばらくこのままでいいかなと思ってます。
途中でパッド代えちゃうとエージングの効果がわかりにくくなるし。


で、実際の音質についてはどうかと申し上げますと
音の細かさについては、さすがに素敵です。
初めてSHUREのイアホンを着けた時の感動には敵いませんが
E2Cと比べても音の分解能はそれなりに高いと思われます。
非常にクリアな感じと言えば伝わるでしょうか。

音域については、中低音域が良く響くなという感じがする一方、
低音域がどうにも心許無い感じがします。
E2Cの場合は、わりと元気良く低音も出るイアホンだったため
それに慣れていた耳には少し物足りなかったのかもしれません。
また、ワタシが良く好む音楽の中には、テクノなどの
どちらかと言うとドンシャリ系が合うものが多いものですから
イアホンと音楽とでマッチしていないと言う部分はあります。
この辺りエージングが進むと
多少こなれて低音も出てくるかもしれませんので
ちょっと様子を見たいと思います。

そもそも何で中低音域に特徴のあるSE210を買ったんだ?
と言われると、んー確かに他の選択肢もあったかもしれませんが
一方でjazzやHOUSEも好んでよく聴きますので
それはそれで良いのです。
つか、ドンシャリに浸りたいときは
kossなり別のイアホン買ってきて
付け替えれば良いだけの話ですし。

とりあえず今はプレイヤとイアホンをとっかえひっかえしながら
それぞれのプレイヤやイアホンの音の鳴り方を色々と調べてるところです。

・Rio Karma×E2C
・Rio Karma×SE210
・iPod×E2C
・iPod×SE210

この組み合わせで一つの曲を色々と聴き比べてみると
やはり音の聴こえ方がかなり違って面白いです。
どう違うのかという部分を上手く文章で伝えるのは非常に難しいのですが。

これでイアホンも一段落しましたので
次はまたヘッドホンでも新調してやろうかと企んでおります。
何にしようかな…AKGかゼンハか、それともオーテクか。

›December 12, 2007

iPod classic(160GB)

Posted by pal at 12:35 AM / Category: Review / 3 Comments / 0 TrackBack

と言う訳で、とうとうappleの軍門に下ったpalさんです。こんばんわ。

昨日買ってきて1日しか使ってないのに
レビューもへったくれも無い気がしますが、
まぁファーストインプレッションってことで。

音質とかそういうレビューと言うよりは
直感的なインターフェイスとかデザインとか
パッケージとかその辺を中心にいこうと思います。

iPod classic(160GB)

最初は80GBのにしようかと思ったのですが、
価格にして、たった12kしか違わないのに
容量で倍ってのはお得なんじゃないかしらという
悪魔の囁きに負けて160GBのを購入。

そもそも何故愛して止まないRio Karmaから乗り換えるのかと言うと
原因に1つとしてHDDの容量不足があった訳で
実際160GBも使うのかどうかは置いておくとしても
大容量ってのはなかなかに心強いものです。
大容量=曲数増だけでなく、Losslessのように
音質を落とさずに機に入れられるという
もう1つのメリットも忘れてはいけません。

パッケージ、デザインは流石に言うことありません。
まぁなんてオシャレなんでしょう。
ただし、説明書が付いていなかったり
付属品が最低限のものしかなかったり
ユーザーフレンドリィとは言えないなぁと言うのが正直なところ。
PCとiPodを同期させずに、手動で音楽を転送させる方法を探るのに
えらい時間かかったよ…

本体は薄い!ってほどではありませんが
Rio Karmaに比べればかなり薄いです。
携帯性としてはそんなに良い訳では無いと思いますが
少なくともワタシにとっては問題ではありません。

操作性については、まだ慣れていないと言うのもあるでしょうが
iPodの代名詞ともいえるホイールスクロールの感覚にちょいと戸惑ってます。
どうも思ったところにすぱっと合わせて選択できません。ずれちゃう。
まぁ慣れでしょうなぁ。
Rio Karmaの場合はポケットの中に手を入れて
本体を見なくても曲のスキップ等を自由に行えましたが
iPodでそれをやろうとすると音量を上げちゃいそうで少し怖いですね。

本体メニュー等はわかりやすいです。
再生リストについてもプレイリスト・アルバム名・アーティスト名等
最低限必要な要素が十分揃ってますので特に問題ありません。
Rio Karmaに搭載されていた
Rio DJのような機能があれば言うこと無かったのですが…

液晶画面は恐ろしく綺麗です。
これはもう今のところ全く不満ありません。
バックライトも明るいし、細かい字も全然認識できます。すげぇな。
ただ、バックライトがオフになった時、
自動的に電池の残量と時計が表示されるようになってるのですが
再生画面のままが良かったなぁ。残念。

そして一番気に入ったのが再生時間の長さです。
フル充電で40時間再生。素晴らしい。エクセレント。
我が愛すべきRio Karmaたんは電池がかなり劣化してきており
これも乗り換えの大きな原因の1つでありましたが
40時間連続再生できるのは、これは非常にありがたい。素敵。


と、まぁざっと書いてみましたが
今のところは結構気に入っております。
動画も転送してみましたが意外と小さい画面ながら見れるもんです。
暫くはこれで色々と遊べると思うとちょっと楽しくなってきました。

oggの再生さえ出来れば、完全に言うことなかったなぁ。


最後に。
ipod_rio.jpg
そうは言っても、やっぱ俺の心はRioと共に。

›December 10, 2007

ぐんもんにくだる

Posted by pal at 09:25 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

漢字で書くと「軍門に下る」

今日は休館日でお休みでしたが
ワタシは打ち合わせの予定があったため
街中に出かけてお仕事。

他の連中は普通に休んでるんだろうなぁと思ったら
急にむしゃくしゃしてきたので

Image024.jpg

勢いで買ってやった。後悔はしていない。

›December 04, 2007

ぜってー2月は休んで祭に参加してやる

Posted by pal at 11:29 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

金を稼ぐってホント大変だよな…
今日、年末までの休みがほぼ全て潰れることが決まりました。

同じように苦労抱えてる奴ら、頑張ろうぜ。