›September 28, 2008

リハビリテーション

Posted by pal at 03:44 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

昨日27日、久しぶりにツーリングに行ってまいりました。
題してリハビリテーションツーリング。
久方、バイクに乗っていなかったものですから
そのリハビリを兼ねてバイクで少し遊ぼうじゃないかと言うのが趣旨です。

ワタシがバイクに乗るきっかけを作った、中学来の友人に先導してもらって
札幌からニセコ方面に向かい、積丹半島をぐるっと回って帰ってきました。
↓がその時のルートです。約300kmの行程。リハビリには聊か長すぎた気もします。

ワタシのバイクはXJR400R。借り物です。
ネイキッドは乗りなれていたので、特に違和感も無く乗ることができました。
バイクの印象は…特にありません。
良くも悪くも普通の400ネイキッドかなぁ。
やはりネイキッドだけあって海岸線などの風の強いエリアは
非常に走りにくかったです。
あと高速道路走行中もかなり辛いものがあります。
カウルの偉大さを思い知らされました。

相方はCBR1100XX SUPER BLACKBIRD。
こっちはついて行くのに精一杯です。
彼に言わせればそれでもゆっくり走ってくれたそうですが。

当日の札幌の天気は曇り時々晴。気温15度。寒すぎる。
重たい雨雲が西の方に見えます。
これは絶対に降られると思い、スタートから防水・防寒完全武装で挑みます。
 
 
中山峠に差し掛かったあたりで雨脚が強くなり
コンディションは完全にウェットになりました。
こっちはリハビリだというのにこれは酷い。
大雨&峠の気温5度という最悪の状況でワタシはもう半泣きです。
中山峠の上に差し掛かったところで完全に心が折れてしまいましたが
ここから帰るにしても結局またあの雨を抜けなければいけない訳で
それだったらさっさと峠を越えて積丹の方から回って帰ろうぜ、という
友人の言葉に騙されて…もとい諭されて、再スタート。
凍えながらニセコを目指して一気に駆け抜けます。
うねる峠の下り+ウェット路面+強風+久しぶりのバイク+XJR初乗りという
あと一翻で跳ね満という状況に加えて手足の感覚が若干おかしくなり始め
ああ、これはもう跳ね満確定だなぁというところで
ようやく天候が回復し、なんとかツーリング続行と相成りました。

実は、ここが今回のツーリングの最大の山場でして、
あとは普通にニセコパノラマラインを気持ちよく走り、
途中、積丹半島の海岸線で横風に吹っ飛ばされそうになったものの
ほとんど問題なく札幌まで帰ってくることが出来ました。
ただ、道中も何回か雨に降られたため、
ひたすら凍えながらのライディングにはなりましたが。

写真でもあればblogとして面白かったんでしょうが
寒くて寒くてそれどころじゃなく、走るので精一杯だったということで
なにとぞご了承ください。

久しぶりのバイクはとても楽しくて
やっぱバイク買わないとなぁと思った反面、
雨風の中の300kmは相当堪えたので
今日は大人しく家でだらだらしてようと思います。

›September 25, 2008

伝説を作ってきました(Nartoun氏が)

Posted by pal at 10:47 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

予告通り、飯の模様をアップしてみます。



北海道にお立ち寄りの際に、
是非チャレンジしてみたい方がいらっしゃれば
ワタシまでご連絡ください。
ご案内しますぜ。

誕生日の風景。

Posted by pal at 09:36 PM / Category: / 4 Comments / 0 TrackBack

昨年の誕生日はこんな感じでした。
092303.jpg

そして、これが今年の誕生日。
092304.jpg

祝っていただいているのか、嫌がらせなのかはわかりませんが
机の上が物凄い事になっておりました。
ありがたやありがたや。
 
 
誕生日に出勤って言うのは毎年変わらないようです。

その夜は北海道ツーリングにやって来た
Nartoun氏、あんだしょーさん、O3君と飯を食いに。
北海道に来たからには海鮮食べたいとの事だったので
ちょっと変な店に三人をお連れしました。
その時の動画を撮ったんで、この次にでもアップしようと思います。

›September 23, 2008

はっぴーばーすでー 俺

Posted by pal at 12:00 AM / Category: / 5 Comments / 0 TrackBack

AST01.jpg

3●回目の誕生日を迎えた瞬間はこんな感じ。
練習あるのみ!

›September 21, 2008

PALはクラスチェンジした!

Posted by pal at 10:36 PM / Category: / 3 Comments / 0 TrackBack

Image059.jpg

PALはサラリーマンレベル8から
ギタリストレベル1にクラスチェンジした!

›September 15, 2008

3●年目の企み事

Posted by pal at 10:05 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

前のエントリーがP4のものでしたが
実はあれ以来、全く手をつけておりません。
と言うより、あれから一日も休んでいません
ってことなんですが。

あと一週間でまた3●回目の誕生日を迎える訳ですが
今回は何か新しいことを始めようと思い、
そのために自分への誕生日プレゼントを画策中であります。
もしかしたら、近いうちにお知らせできるかもしれませんが
ちょっと今までのPAL像とはあまり結びつかない
新しいチャレンジをしてみたいなと思ってます。

年甲斐も無くと笑われそうですが。

›September 03, 2008

P4

Posted by pal at 10:42 PM / Category: Review / 1 Comments / 0 TrackBack

先週末、2週間ぶりの休日&
2ヶ月ぶりの連休(と言っても普通の2連休ですが)をいただいたので
ようやく、買ってから放置中のP4を始めることができました。
今のところプレイ時間は15時間といったところでしょうか。
ゲーム内時間で言うとおおよそ1ヶ月経ったくらいです。
プレイ時間の割りに進んでいない気もしますが
一度クリアしたダンジョンに何度かトライしつつ
その段階で召喚できるペルソナを色々と試したりしながら
まぁ、だらだら進めているのでこんなものでしょう。

いかんせん、まだはじめたばかりで
レビューもへったくれもありませんが
幸いにしてつい最近までP3をプレイしていたものですから
P3との比較と言うことであればいくらか書くこともできそうなので
本日はそのあたりをやっぱりだらだらと書いていこうと思います。

●グラフィック
P3と比べても大きくは変わっていないように思えます。
OPなどに挿入されるアニメシーンはだいぶ改善されてる気が。
P3の場合はアニメシーンになると劣化してる場合が多かったものですから。
ブルーが基調の全体的に落ち着いたデザインから一転して
今作はイエローが基調のポップでスタイリッシュなデザインになっていて
非常にお洒落と言えばお洒落なのですが
細かい文字等の読みやすさなど視認性の点から言うと
前作の方が色々と見やすかったです。
特にうちの小さくて古いテレビでは
戦闘中に画面右に表示される各キャラクターの
HPとSPの表記が非常に見づらくて
これは本当に辛いところです。
キャラクターや街中などのポリゴン表示は
前作に比べかなり細やかなつくりになってると思います。
田舎の情景や古い校舎をよく表現できて居るのではないでしょうか。

●音楽
P3も音楽が神がかっておりましたが、今作も健在です。
戦闘シーンをはじめとして
こんなにいちいちカッコよくしなくてもいいんじゃないでしょーか。
一方、ベルベットルーム内のBGMなど
残すべき良曲はきちんと残してあり、好印象を覚えました。
まだ確認できていないのですが、
今回も時価ネットたなかのテーマ曲は流れるのでしょうか…

●インターフェイス
システム周りのインターフェイスについて。
P3と比べてそんなに変わってないので
マニュアルを読まなくてもすんなり入っていけました。
前作不満があったいくつかの点については
しっかりと改善されているようなので良かったです。
・仲間の装備変更がダンジョン入り口前でしかできない
⇒メニューからいつでも変更可能
・主人公所持ペルソナを消去するボタンが□
⇒△に変更
(前作だとベルベットルーム内で
ペルソナのステータスを見るには□を押す必要があり
通常メニュー時の際もつい間違えて□を押して
消しそうになることがあったため、非常に紛らわしかった)
・スキル解説がない
⇒ペルソナのステータス画面から□ボタンで
各スキルの解説が出るようになった

今のところこのくらいしか気付いていないのですが
少なくとも前作で気になっていた部分が
しっかりと改善されているのは嬉しい限りです。

●ゲームのテンポ
全体的に無駄な部分が省かれて
前作と比べてもかなりいいテンポになってる気がします。
細かいところなのですが、例えば各シーンの切り替わりの早さ
日付が変わる際の高速化、□ボタンによる移動の高速化など
冗長という意見が散見された前作に比べて
かなり意識して改善しているのではと言う印象を覚えました。

●世界観
前作はジュヴナイル的要素に重きを置く一方、
リアリティと言う部分では、わりとぶっ飛んだ設定等が出てきて
(ゲームにどれだけリアリティが求められるのかどうかは置いておいて)
いろんな意味で「ゲームだなぁ」と思う部分が多かったんですが
今作は田舎を舞台にしつつ、日常の風景なんかも
前作よりは幾分リアルな描きかたがされているように思えます。
最も、テレビの中に入るというぶっ飛んだ設定も健在なのですが。
学校内や街中でも、NPCが歩き回っていたり、
雨が降れば傘をさして歩いたり
街中で獲物を振り回していたら警察に補導されかかったり
地方都市に出展する大型スーパーと
地元商店街の確執をちょっぴり描いていたり
リアルだなぁと思う部分は確実に増えております。

話の展開的にも、どちらかと言うと
P3というよりはP2罪・罰の雰囲気に近いような気がします。
が、まだはじめて間もない段階ですから
これからどんな風に話が進んでいくのかは非常に興味深いです。

●戦闘
基本的には前作からのバトルスタイルを踏襲しているのですが
全体的に難易度が上がっている気がします。
・先制攻撃が取りにくい
ダンジョン内の敵シンボルの動きが早くなり、
また真後ろから近づいてもすぐに気が付くようになり
前作と同じ感覚で接敵しようとすると
上手くいかない場合が多いです。
ダンジョン内のビューも、見下ろし型だった前作に比べ
やや3Dがかったビューに変わったため、距離感を掴むのが難しく
「取った!」と思っても空振りして、結局先制されるなんてことが良く起きます。
まぁ、単に慣れてないだけだと思うので
徐々にこれは問題なくなっていくものと思いますが。

また、実際の戦闘については
弱点をついてダウンさせても
すぐに起き上がって行動できるようになって
前作で有効だった「ダウンはめ」が効かなくなったり
一度攻撃を試すまではアナライズで敵の情報が出ない、
敵の増援が発生するなど、こちらも難易度が上がっていると思います。
とは言え、前作ではAIで勝手に動いていた仲間が
今作では自由に動かせるようになったほか、
コミュのランクによって仲間が庇ってくれたり、追撃が発生したりと
こちら側にとっても有益な変更点もあるので
これはトントンかなという気もします。
コンセントレイト⇒テンタラフーや
馬鹿の一つ覚え疾風ガードキルに悩まされる日々が来ないのは
それはそれで少し寂しくもあります。

●ペルソナ
なんせ、まだ少ししかプレイしていないため
出てくるペルソナも初期の少ししかないのですが
結構変わったなぁという印象が。
とりあえず今の主戦力は
プリンシパリティ(マハンマ、マハジオ、マハブフ、マハラギ、メディア持ち)
ジャックフロスト(ブフ、マハブフ、氷結B、ローグロウ、火炎耐性)
オベロン(ジオ、マハジオ、メディア、電撃B)
ティターン(マハジオ、マハブフ、マハガル)
カーシー(ガル、マハガル、ローグロウ)
といったところです。

ちょっと前までP3でマハラギダインやら
メギドラオンクラスのスキルをバンバン使うのに慣れちゃってたんで
また初期の一長一短ある低レベルのペルソナを
上手いことやりくりしていくのは大変な反面、やっぱり面白いです。
ペルソナは序盤から中盤にかけてのやりくりが一番面白い気がします。
終盤はもう強力なスキルを揃えて
特に弱点もないペルソナがバンバン出てくるので
ある程度やること無くなってしまうので。


と言うことで、やっとこさ始めたという状況なのですが
これから仕事の隙間を見つけては少しずつ進めていこうと思います。

もうクリアした方はくれぐれもネタバレはご勘弁ください。