›April 28, 2007

やきぅ観戦

Posted by pal at 01:11 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

少し前の話になりますが、
ほぼ1年ぶりくらいに野球を見に行ってきました。
札幌ドームでの日ハムvs千葉ロッテ戦です。

事の経緯はと言いますと、
うちの会社のボスから24日の夜を空けておけと
突然命令されまして、
げげー、ボス相手に飲みかよ…絶対説教モードに入るから
適当な理由付けて断ろうとしたところ
ワタシが野球好きなのを知っていて
日ハム戦を見に行こうと言うではありませんか。
そう言う事なら話は別ですので
喜んでボスのお誘いを受けた次第でございます。

 
前にも少し書いたかもしれませんが、
うちのボスは元札幌ドームの実質的なトップ(名目上は市長が社長)で
そこを辞めた後にうちに来た経緯があります。
ですので札幌ドーム近辺、つまり日ハムだったり
コンサドーレ札幌だったりにおいても未だに顔が利いたりする訳で
そんな人と札幌ドームに日ハム戦を見に行くのですから
色々と面白いことを期待しない方が無理と言うものです。


札幌ドームに着くと、一塁側入り口の方に連れてかれます。
札幌ドームは普通の球場と違って、ホーム側が三塁側になるので
普段はこちらの入り口に来ることはまずありません。
途中にsuite seat専用入り口という謎のエレベーターがありまして
どうやらここから中に入っていくようです。
受付でこんなものを貰いました。
bb00.jpg

洋服にでも付けて入退場の際に見せろとの事だそうで。
野球観戦でこんなもの渡されるとは思いませんでした。

受付を済ませていると、うちのボスに挨拶をしに
現札幌ドーム社長がいきなり現れたりして度肝を抜かされます。
これはワタシの予感が当たりそうな雰囲気がぷんぷんです。
社長にエスコートされエレベーターに乗り込んだ我々一行を迎えたのは
まるでホテルのロビー?という光景でした。
そこにはプリンスホテルのスタッフが5〜6名居て、
しかもケータリングまで出ててお酒も料理も食べ放題になっております。
なんとなく撮影NGっぽい雰囲気なんで写真は撮れませんでしたが
これはなかなかのVIPルーム風です。これだけでテンションが上がります。

bb01.jpg
上の写真は席に着いて撮った一枚。
バックネット裏の最上段になります。
全体の光景を俯瞰する位置なので見辛くはありませんが
やっぱり距離がかなりあるんで臨場感はイマイチです。

bb02.jpg
そこで各席にモニターが設置されております。
モニターで選手の表情などを確認しながら
選手全体やボールの動きなどを俯瞰で見られる、
落ち着いて野球を見るにはなかなかの環境です。

bb03.jpg
飯も食わずに職場から直行したので
さっそくケータリングで食料を調達です。
ビーフシチューとエビチリ、高菜チャーハン…本気晩御飯ですな。

 
試合はと言うと、建山がロッテ相手にソロを2発浴びるものの
粘り強いピッチングでゲームを作ってるのにも関わらず
打つ方がさっぱり繋がらなく、12安打でたった2得点。
リリーフで登場した武田久が連打を浴びてほぼ勝負が決まり、
結局小宮山が3球で勝ち投手になる珍事を目撃する破目になりました。

にしても渡辺のアンダースローを初めて生で見ましたが
あれだけ遅い球でもアンダースローの球筋と切れのいい変化球、
コーナーワークを見事に使いこなし、
ハムのバッターを次々と凡打させていくピッチングは
敵ながら天晴れでございました。

試合自体は残念な結果になりましたが
普通は来られない様な特等席で
久しぶりに生の野球観戦が出来、非常にいい夜でした。

 
その後飲みに拉致られて、
やっぱり2時間ほど説教されたことを除けば。

›April 24, 2007

O'レタチ一ズ練習参加 その2

Posted by pal at 01:32 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

やや間が空きましたが、
先週末のO'レタチ一ズレポ後編をお届けいたします。
少々時間が経ってしまったため
淡白な記載にとどまると思いますが
なにとぞご了承ください。

■4/15(日) バッティングセンターへ
この日の帝都はやや風が強いものの
爽やかな青空が広がっており
完璧な野球日和と言っても差し支えないくらいの好天でした。

ワタシと一茶式氏は、朝っぱらからおっちゃんが
ルパン三世のテーマなどをサックスで吹き鳴らしていた
阿佐ヶ谷駅前であんだしょーさんにピックアップしてもらい
その後トヲルさん、ノスケさんと合流。
ノスケさんは既にやる気まんまんのトレーニングウェア姿です。
素晴らしい。

そのまま大宮の球場に向かう…前にNartoun邸へ。
彼は今日は一人バイクで参戦なのでした。
麗らかな春の日差しの下、
革ジャンを完全に着込んでいる彼は
明らかにこれから野球をやる人間とは思えないいでたちでありましたが
アメリカンバイクに乗るのであればそれも已む無し。
バイクだと結構寒いしね。

Nartoun氏先導の元、我々がまず向かったのは
バッティングセンター。ごめん、場所覚えていない。

ここでグラウンドに立つ前に打撃練習です。
ワタシにとって、2年ぶりのバッティングになります。
バッティングセンターに到着すると
既にO'レタチ一ズ監督のもぐらさんと
ヘッドコーチのロンドン兵士(仮)さんが来ていて
快音を響かせておりました。
お二人にお会いするのも2年ぶりくらいだなぁ。

あんだしょーさん、トヲルさん、ノスケさん、一茶式氏
Nartoun氏、もぐらさん、ロンドンさん、ワタシの
8人揃ったところで各々ケージに入りフリーバッティングを。
ワタシは100kmのボックスで75球ほど打ちましたが
芯で捉えた当たりはほんのわずかで
ほとんどがサードゴロ、もしくはポップフライ。
流し打ちをしているつもりなのに
飛んでいく打球はほとんど三塁方向。
もともとバッティングは得意ではありませんでしたが
2年間のブランクはワタシの打撃をすっかり錆付かせていたようです。
他の人たちもやはりそれなりにブランクがあったようで
結構苦戦していたようですが、
もぐらさんは軸がぶれないシュアなバッティングをしていましたし
ノスケさんは豪快にぽんぽん打球を飛ばしていたのが印象に残りました。
Nartoun氏の変則打ちも相変わらず健在。
フォーム矯正すれば飛躍的に飛距離も伸びそうですが
あれはあれで氏の持ち味と言う気がしますので
個性は大事にしてもいいと思うのです。


■4/15(日) 埼玉県さいたま市東京健保組合大宮運動場
練習は午後2時からと言う事で
打撃練習を終えた我々一向はマックで適当に昼飯を喰らい、
午後1時ちょっと過ぎに球場入り。
こちらの球場、というか運動場には初めて訪れたのですが
野球のグラウンドやテニスコートが何面もあり
思ってたよりも全然広い運動場だったので面食らいました。
そしてどのグラウンドやコートもスポーツを楽しんでいる人たちで溢れていて
ああ、春だなぁ、スポーツっていいよなぁなどと
年寄りじみた感傷に浸っておりました。

ここでO'レタチ一ズに久しぶりに参加したひこさん、
我が旧友にして同胞にして、決して相容れない存在の紫藤くん、
会社野球でも最近は動いているもんがくん、
これまたお久しぶりのBnGOさんとTKSさんとも合流。
計13名での練習となりました。
ひこさん、BnGOさん、TKSさんとお会いするのは
前回のO'レタチ一ズの練習以来だったものですから
本当に2年ぶりとなります。
皆さん一様にお変わりなく安心いたしました。
もんがくんは2ヶ月前に会ってるし
紫藤くんも昨年の秋に北海道で会ってるんで割愛。
つーか、やっぱりスカイプで頻繁に話してると
レアな感じがしなくなるのはホントだね…

んで、偽広島カープ対偽アスレチックスの試合を眺めながら
お天道様の下で衆人環視着替えを強行したり
シャドウとシャドウスラッシャーを並べて遊んでみたり
ひこさんやロンドンさんとお久しぶりですねーって世間話してたり
トヲルさんがま○か○のポスターを貰っていたりしてたら
あっという間に午後2時となり、練習開始。

まずは準備運動からランニング。
キャッチボールで身体を慣らしてから内野のノックを受ける事に。
もともと内野は専門外なのであまり自信が無いとは言え、
普通のゴロ処理くらいならなんとかなると思っていた時期が僕にもありました。
ところが最初の球からエラー。どうにもボールがグローブに付きません。
その後も暫くノックを受け続けましたが
速い打球をことごとくファンブルしてしまい
しかも10守備機会程度で既に身体がへばっています。
おそろしや、30代の肉体…
もうちょっと動けると思っていたんだけどなぁ。

ノックの後はゲームノック(実戦形式でランナー等も出し、仮想ゲームの上でのノック)。
ここでも内野についた訳ですがやはりぴりっと来ません。
かと言って外野なら完璧かと言われると
単に内外野の問題だけではない気がします。

正直なところ、ワタシ運動神経にはいささかの自信がありまして
多少身体を動かしていなくても、まー、そこそこ動けるだろうと思っていましたし
事実、今までであればある程度は動けていました。
ところがこの歳になるとさすがにそうも言ってられなくなっていて、
頭では動いているイメージなのに身体が全くついてこないという
きわめて情けないことになっていたと思います。
ちょっとショックでした。
すこし真剣に身体を動かす事を検討したいと思います。

ゲームノックが終わった後は、紅白戦。
なにせ人数が足りないので、キャッチャーとファーストは攻撃側から人を出し、
かつ外野を二人で守るという変則紅白戦になりました。
ワタシと同じチームなのは
あんだしょーさん、もんがくん、Nartoun氏、TKSさん、BnGOさん。
それ以外の方が相手チームになります。

試合は圧倒的に投高打低で
ほとんどが内野ゴロに倒れる始末。
たまに出るランナーも四球によるものがほとんどで
クリーンヒットは本当に数えるほどしか無かったと思います。
特打ちだな、これは。

ワタシは外野を守っていたのですが
守備機会は一度しかありませんでした…
しかしもぐらさんのレフト線のライナー級ファウル3連発を
ひたすらダッシュで追いかけたせいもあって
身体は限界ボロボロです。
打つほうも3打数0安打、1四球。
この四球については疑惑の四球と後に言われましたが、
あれだよ、あれ。バッターアピールの上手さも
テクニックのうちなんだよってことで一つ。

なんとなーく試合が進んでいき、
そろそろ練習終了時間かなってところで
この試合のワタシ的クライマックスを迎えることになるとは
まさに野球は筋書きのないドラマだぜ!

両チーム同点の最終回1アウト満塁のピンチで
迎えるバッターは我が強敵紫藤くん。
一人でも返すとサヨナラ負けのシーンで
マウンドに上がったのは何を隠そうこのワタシです。
It is 志願登板。
大学の草野球サークルに入ってから今まで、
一度たりともピッチャーをやったことの無いワタシが
何故この場面でマウンドに上がったのかは
今考えてみても全く意味不明ですが
たぶん相手が紫藤くんだったからでしょう。
そういえば、「貴様なんぞ亡き者にしてくれるわー!」って叫んでた気もします。
頭の中では「ま、ぶつけてもいいかなー」くらいに思っていましたし。

1球目は力みすぎて思い切り外角に外れるボール球を
彼がスイングしてくれて1-0。
2球目3球目は内角へブラッシュボール気味に外れて1-2。
当てとけばいいネタになったな。ちぇ。
4球目、外角低め恐らくストライクコースに入ったボールを
引っ掛けさせてショートゴロで打ちとり、
ワタシのピッチャーデビューは上々のものになるはずでしたが
その内野ゴロの間にサードランナーにホームをつかれてます。
どうみてもサヨナラ負けです。本当にありがとうございました。

と言う感じでこの日の練習は終了。
気の置けない連中との久しぶりの野球は本当に楽しく、
また、身体を動かす事の気持ちよさを改めて実感しました。

夜行バスの時間の関係上、
練習の途中で離脱した一茶式氏と
用事があるというひこさん以外の残りのメンバーで
馬車道で晩御飯を喰って解散となりました。
今回の馬車道はやや勝利。
紫藤くんがやけに嬉しそうだったことを付け加えて
このレポートの締めとしましょう。


おまけ。
ちなみにワタシは練習翌日の夕方の便で
札幌に帰ってくるはずだったのですが
予定していた便含め、Air Doの午後の便は全便欠航。
最後の最後まで飛行機に振り回される遠征となりました。

次の練習参加は…6月かな。
上手く出張にあわせて参加したいものです。

›April 20, 2007

小休止。

Posted by pal at 07:03 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

一気に後半も書こうと思ったけど小休止。

お茶を濁すためにちょっと前に描いたモノでも。

最近話題のあのアニメのあの人。
既存のキャラクターの絵を描いたのは何年ぶりだろう。
そしてこの絶望的な似てなさっぷり。
もっとこうムチムチした感じを出したいんだが…難しい。

O'レタチ一ズ練習参加 その1

Posted by pal at 06:58 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

先日のエントリーでも書いているように
4/14〜16まで東京に行ってまいりました。
東京近辺で活動している草野球チーム
「O'レタチ一ズ」の練習参加のためです。

O'レタチ一ズの練習に参加するのは
ほぼ2年ぶりということになります。
果たしてこんなレアな奴にユニフォームを
与えてしまって良かったかどうかはわかりませんが
それでももらっちまった以上、そりゃ空飛んででも
練習に参加するしかありません。そーいうことだ。

と言うことで先週末の模様を
簡単ながらレポしたいと思います。

■4/14(土) 札幌⇒東京
この日の札幌は雨と雪が混じるあいにくの天気。
先行して帝都上陸を果たしている一茶式氏からの報告によると
東京の天気は快晴で気温も温かいとの事。
唯一の懸念材料だった日曜日の天候についても問題なさそうで
「こりゃ、もうこっちのもんだな。うぇーはっは!」
と楽勝ペースのワタシを待ち受けていたのは
新千歳空港の窓から見える一面の銀世界でした。
4月なのに超大雪。
空港のロビーにはおよそ考えられない数の人がたむろってます。
運行掲示板を見上げると
全ての便で遅延と欠航の文字が並んでいます。

な、何とかなるだろうと思って
とりあえずチェックインし、荷物検査を受け
登場カウンターに向かおうとすると
そこにも溢れんばかりの人だかりが。
しかもほとんどの人からイライラのオーラが伝わってきます。

スピーカーからは絶え間なく遅延のアナウンスが流れ、
1便、また1便と欠航のジャッジが下されると
そのたびにため息の大合唱があたりから漏れてきます。
焦燥感と諦めとイライラが一帯の空気を支配し、
正直これはもうだめかもわからんね状態でした。
このあたりのワタシの焦りっぷりは
14日のエントリーをご覧いただければわかるかと思います。

欠航という死刑宣告に恐れ戦きながら待つ事2時間半。
ようやく滑走路の除雪が完了したアナウンスが流れ
なんとか無事にワタシの乗る飛行機も飛ぶこととなりました。
あれだけの状況の中、結局3時間遅れで済んだのは
かなり運が良かった気がします。
とは言え本来であれば2時半には帝都入りを果たし
のんびりと浅草観光でもする予定が
これによりぶっ潰れたのは非常に残念でした。
まぁ、無事に東京に着けただけで良しとしなくてはなりません。


■4/14(土) 阿佐ヶ谷 さくら水産
浅草観光は取りやめになり、
この日は集まってくれた連中と
楽しくお酒を飲む事になりました。
以下にその面子を記す!
Nartoun氏、もぐらさん、一茶式くん、O3くん、もんがくん
あんだしょーさん、トヲルさん、浩瀚堂くん、ノスケさん。
場所は阿佐ヶ谷のさくら水産。
つい2ヶ月ほど前のZORO祭の際にも
訪れていた気がします。
店が決まるまでに色々と悶着はあったものの
ノスケさんvs残り全員という構図がはっきりした為、
再びこの場所で飲む事になりました。

今回はさくら水産での飲み方の正しい流儀に則って飲み会。
まずおもむろに頼むのはご飯セット。
大盛りの白いご飯と味噌汁、生卵、焼き海苔、お新香が出てきます。
それが机の上に人数分並ぶとまるでそれは
ご家庭の朝ごはんの風景です。
特にワタシのいた卓では焼き魚も頼んでいたものですから
完全に朝ごはんのある家庭の風景でした。
各自が黙々とご飯セットで腹を膨らませてから飲み会開始。
しかし、既に結構なボリュームに満腹感も漂い気味です。

飲み会では何を話したのかはあんまし覚えておりませんが
基本的に馬鹿な話ばかりだったはずです。
クロマク一茶式氏が色々な話を暴露する事が多かった気もします。
そうそう、2年ぶりに会った浩瀚堂くんと
色々とお話できたのは良かったです。
彼の仕事の話を聴くと
「あー、まだ俺の仕事なんかヌルいよなぁ」
と思えてしまいます。彼には今後とも頑張って欲しいものです。
今度からはスカイプでも色々遊ぼうぜ!

そのスカイプのせいで私のレア度がなんか下がったとも言われました。
みなさんと頻繁にコンタクトが取れることは大変ありがたいのですが
たまに訪れても扱いが変わらないのはなんとなく面白くないので
みんなもっとオレを大事にするといいと思うよ。

とまぁ、この宴会自体は10時過ぎには終わったのですが
さすがに次の日に練習が控えている事もあり
余力を残す形で終了となりました。
ま、それでも始まりが6時だったので
4時間くらいは飲んでいた計算になりますが。

長くなってきたので翌日の事は次回のエントリーで。
明日はいよいよO'レタチ一ズの練習です。

›April 17, 2007

3歳になりました。

Posted by pal at 12:02 AM / Category: / 3 Comments / 0 TrackBack

皆様のご愛顧のお陰で、
このたびPAL箱は3歳を迎えました。

2004年の4月17日に
なんとなーく、面白そうだったので
Movable Type を動かしてみて早3年。
blogって何よ?ってとこから始めた当blogですが
良くわからないうちに3年も続けてしまいました。

飽きっぽいワタシがよくもまぁここまで続けたもんだ。


一時期に比べると更新頻度はかなり落ちていますが
逆に自分のペースでつらつらと書いてるほうが楽ですし、
結果続くような気がします。
「毎日更新だ!」
って勢いの人も良く見かけますが
それがずーっと続いているのはそんなに見ないし、
こんなもんは書きたいときに書きゃあいいんですよ。きっと。


ちなみにロリポ鯖との契約もまた延長しましたので
少なくともあと半年は当blogは続きます。
そろそろMovable Typeも新しいバージョンに変えるかもしれません。

と言う訳で明日より当blogは4年目を迎えることになります。
今後ともなにとぞ生暖かく見守っていただければ幸いです。

ってネタを書く前に東京野球レポのエントリーを書いてたんですが
投稿エラーで全部吹っ飛んだんで急遽こっちのネタに。
記念すべき3周年だっつーのに、なんて仕打ちなんだ。

›April 15, 2007

身体痛ぇ

Posted by pal at 11:20 PM / Category: / 4 Comments / 1 TrackBack

色々アクシデントはありましたが、無事帝都入りを果たし、
2年ぶりの野球を終え、現在帝都某所のホテルでまったりしております。
予定では明日、帰札することに。

久しぶりに身体を動かした訳ですが、
流石に2年間のブランクはいかんともしがたく、酷い有様でした。
肩と足がかなりヤバイ感じに。
これは明日、筋肉痛がくるよなぁ。

詳しくは帰宅してからレポに纏めようと思いますが、
今回も非常に楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様には深く御礼申し上げます。

ああ痛ぇ。

›April 14, 2007

これはどんな罠だ?

Posted by pal at 12:53 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

えー、本来なら今頃飛行機の上だったはずなんですが、
4月だと言うのに千歳空港が大雪でして
大幅に出発時間が遅れている状況です。
下手すると欠航の可能性も大。

おいおい、こちとら年休取って宿も手配しているんですよ?
新しいアンダーシャツも買ったんすよ?
あー、ついてねぇなぁ。
今日飛ばなかったら、明日は大人しく仕事しにいこう…

13:15現在、飛行機が着陸しました。
時間は大幅に遅れそうですが、なんとか飛んでくれそうです。
よかった…

›April 13, 2007

出立前日

Posted by pal at 11:09 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

みなぎってきたぜぇ!
ore.jpg

これから仕事行ってきます。
明日の昼には帝都にいると思うんで、
暇な人は遊んでください。

あとは日曜日の天気が問題だな。

›April 09, 2007

新キャスト構想

Posted by pal at 04:55 PM / Category: / 5 Comments / 0 TrackBack

今日は休館日。なのでお休みです。
ステキステキ。
ただし、夜から会社の送別会があるので拉致られます。
あー、面倒だ。

 
一昨日、一茶式くんRLの
オンラインセッション(N◎VA-D)をプレイしたんですが
その際にみんな新しいキャスト案を色々と出していたので
ワタシも懐に暖めていたキャスト案を披露。

カリスマ●、クロマク◎、ハイランダー
取得予定特技は、名声、親衛隊、根回し、
代理派遣、クローン、隠れバディ。
トループと腹心を代理派遣でごりごり使って
本人は殆ど舞台裏でほくそ笑みながら
クローンで舞台裏を2発行動し、
調べ物は隠れバディ1本で済ますという
わりとインチキっぽいフィクサーでもやろうかなぁなんて言ったところ

「うぜぇ」
「つか、フィクサーばっか作ってどーすんだ?」
「代理派遣意味ナス」

などと、お褒めの言葉を戴いてしまったので
ちょっと路線変更しようかなぁなんて思っております。
確かにフィクサー2人抱えても幅は広がらないしね。

 

 
こんな感じの戦闘系でも作ろうかな。

カブト◎ カブトワリ● レッガー みたいな感じ。
微妙にアクト中の立ち位置が赤城と被りそうなのがちょっと問題だけど…

なんかカコイイキャストは無いもんかねぇ。

›April 06, 2007

準備は整った

Posted by pal at 09:26 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

4/14〜16まで東京に行ってきます。
目的は唯一つ、久しぶりにO'レタチ一ズの練習に参加するためです。
最後に練習に参加したのが、平成17年の4/16ですから
ほぼ2年前と言うことになります。
その間、殆どグラブにも触っていないので
どこまでやれるかがちょっぴり心配でもありますが。

今日は久しぶりになーんにも予定の無い休日でしたので
色々と買い物をしに街に出かけてきました。

メインの目的物は野球用のアンダーシャツとソックス。
zett.jpg

札幌スポーツ館に行って買ってきました。
まぁ、こんな平日から野球コーナーに人はいねぇだろうと
たかをくくっていたら、意外や意外。結構お客さんがいました。
北海道でもようやく春らしくなってきており、
シーズンの始まりを今や今やと待ちわびている
野球人達が色々と物色をしている、といったところでしょうか。
恐らくはソフトボール部だろうなぁと思わせる
可愛らしいボーイッシュな女子高生も居たりして
なんだかとても微笑ましいような、そんな気分になりました。

あー、早く野球がしてぇ。


その後は適当に色々と買い物。
・フレグランス2本
・RUPERTのシャツとパンツ
・トーキョーN◎VA カウンターグロウ

香水は切れ掛かっていたんで2本まとめて購入。
ポールスミスのエクストリームです。
ちょっと前まで、人から貰ったグッチのラッシュを使ってたんですが
臭いと言われたので止め。
またエクストリームに戻すことにしました。

RUPERTのシャツとパンツは、
なんとなーく春物でも見ようと思ってPARCOをぶらぶらしてたら
ワタシ好みの物を見つけてしまったんで衝動買い。
白地に茶のストライプが入ってる細身のシャツと
パンツはグレーで、やはりストライプのブーツカット。
オン・オフどっちでも使えそうなんで重宝しそうです。

で、すそ上げしてもらう間にポストホビーで時間潰してたら
唯一N◎VA-D関連書籍で持っていなかった
カウンターグロウと眼が合ってしまったので、これも衝動買い。
あとからちまちま読んでいこうと思います。


と言う訳で、久しぶりに買い物で散財した一日でした。
洋服買ったの半年振りくらいじゃねぇかなぁ…

›April 01, 2007

新年度を迎えるにあたり

Posted by pal at 01:53 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

さて4月です。新年度のはじまりです。
そう言えばエイプリルフールでもあったような気もしますが、
特段面白いネタも浮かばなかったのでスルーしておきます。

 
昨年度は指定管理者制度導入一年目と言うことで
手探りでありながら結果を確実に残さねばならない一年間であり、
がむしゃらに働いてきた気がします。
結果としては我々のメインの事業である市民講座の受講生総数も
一昨年度の2,500名弱から1,000人以上アップの
3,500名強まで持っていくことができ、
運営責任者としてはホッと胸をなでおろしている状況であります。
金一封くらいくれねぇかなぁ…

指定管理者制度の善し悪しは色々とあると思いますし、
正直なところ今でも非常に準備不十分で
乱暴な制度導入だったと思っておりますが
その制度が走らなければ、
恐らく受講生数140%アップということには
なっていなかったと思います。
また一部の危機意識の薄かった職員に対しても
ある程度の効果はあったんじゃないかと思うと
なかなか複雑な心境です。

そして今年度は昨年度よりも重いポストに就かされ
講座数約1.5倍、受講生数5,000人目標、
それを昨年度よりも悪化した人的体制で臨まなければならないという
あまりに高いハードルを目の前にして
早くも心が折れてしまいそうです。
俺、人を使うのがすげぇ下手なんだよなぁ…

と、愚痴っていても何も始まりませんし
4月から新しくやってくる職員をさっさと鍛えて
使い物になるようにしないといけませんので
今年度もそこそこ頑張っていこうかなぁと思います。

blogの方も月10エントリーを目標に
時間を見つけては細々と更新していこうと思いますので
今年度も引き続きのご愛顧をよろしくお願いします。

私もビビる。

Posted by pal at 09:28 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

東京都知事選は色んな人が出馬してて面白いなぁ。