›August 31, 2006

B・T・O! B・T・O!

Posted by pal at 10:38 PM / Category: / 4 Comments / 0 TrackBack

さて、怒涛の19連勤も残すところあと2日となり、
その後は俺様のパラダイスウィークですよ。
来週は木曜日と土曜日しか仕事に行かない。
再来週の日曜も月曜も休みで、つまるところ
休休休休勤休勤休休
という素敵ローテーションが待っているわけです。
これは相当に素敵です。
その間俺の仕事が面白いように
溜まっていくと思いますが、そんなもん知るか。

というような素敵状況をぶち壊すかのような恐ろしい一言が。



課長「あー、この間のイベントの事業収支決算だけど
    火曜日までに仕上げられるか?」
俺 「え、それは12日までに仕上げれば良いと聞いてましたが」
課長「来週の役職者の会議までにその資料が欲しいんだが…」
俺 「や、収入はほぼ把握してますが、
   支出の部分はまだ未処理のものもありますし
   やれと言われればやりますが、僕日曜から4連休なんですけど
   それは出てきてでもやれということでしょうか(物凄い皮肉を込めて)」
課長「できるところまでやってくれ」

俺だけが、馬鹿みたいに休んでいない状況なのは
課長も当然把握しているんですが、
俺以外に収支を把握してる人間が居ないため、俺に頼まざるを得ない。
でもこれ以上連続で働かすとさすがに労基にも怒られかねない、
そんな状況な中、さすがは課長、俺の性格を把握している。
「できるところまでやってくれ」と言われてガキの使いじゃあるまいし、
中途半端なものを作るわけにもいかないですから
結局、日曜と月曜も出勤して、
収支の資料を作成する羽目になりそうです。
19連勤が21連勤になった瞬間でした。


そしてあんまりにも頭にきたんで、
勢いだけでPCの新型機を買ってやった。
もちろん、Core 2 Duoだぜ。2.4GHzだけど。
メモリ2GB、HDD320GB、VRAM256MBに
サウンドボードはSound Blaster X-Fi Platinumを乗せてやった。
むしゃくしゃしてたから買ってしまった。
今も後悔はしていない。

›August 30, 2006

orz

Posted by pal at 12:47 AM / Category: / 4 Comments / 0 TrackBack

あー、今かなり長いエントリーを書いてたんだけど、
更新ボタンを押したらエラーで吹っ飛びやがった。

あったまきた!

もういいっ!寝るっ!

›August 23, 2006

私お勧めですよ、らしい

Posted by pal at 12:17 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

早稲田実業と駒大苫小牧の壮絶な決勝戦で
今年の夏の高校野球選手権大会も終わり、
ちょっと気が抜けてしまっているPALさんですこんばんわ。

それでも今日で8連勤目。
8連勤のうち社泊1日。
終電逃しのタクシー帰り4日。
今回は19連勤が待ち受けているので
まだ折り返しにも至ってない。辛い。
あんまり辛いんで衝動的に今日半休取ってやったぜ。


 
昨日、ここ1ヶ月ほどの間での懸念だった某委員会も
見事なまでにgdgdに終わりました。
普段北大のゼミでお世話になっている教授の
「事前の打ち合わせ無しに、そんな台本にもない事聞いてくるんか!」
という背信行為が敗因です。
今度のゼミで逆襲してやる。が、たぶん返り討ちな罠。

また、委員会の最中に甲子園の決勝戦も終わってしまい
全く一目も見ることが叶わなかった悲惨ぶり。

ここは一つ自分に気合を入れなおすためにも
フラグっ子と飲みに行きましたが
「すまん、今日は俺は家に帰って熱闘甲子園を見ねばならんのだ」
と、早々に打ち切り帰宅。
色んな意味で涙を流しながら熱闘甲子園を体育座りで見てました。

そんな俺の昨日。もう一度やり直したい…orz

›August 21, 2006

どっちの…ショー

Posted by pal at 02:14 AM / Category: / 6 Comments / 0 TrackBack

どっちの料理ショーが終わるそうです。
まぁ、どーでもいいんですが。

実は先ほど仕事から帰ってきて、
普通だと疲れて早く寝たいものですから
blogも放置して睡眠、明日に備えよう
って感じになるのですが
今日はこれを書かずには寝られねぇよ。

と言う訳で当然のように今日の高校野球、
第88回全国高校野球選手権大会決勝戦のエントリー。

試合開始の13:00にはもう職場でしたので
残念ながらずっとテレビに齧りついて観戦、
という訳にはいかなかったのですが。

うちの職場、と言うか施設のロビーには
市民の皆様に見ていただくための
大型テレビジョンが設置してあります。
甲子園の最中はずっと放映しているのですが
駒大苫小牧の試合のある日は毎日、
大勢の方がロビーに集まって観戦し
彼らのプレイに大歓声と拍手を送っていたりしていて
さながらミニパブリックビューイング状態になっております。


今日は凄かった。
ロビーに集まるその数やゆうに100人以上。
椅子に座りきれなくて地べたに座りだす市民の皆様。
中には自分専用の折りたたみ椅子持参のツワモノもいます。
それがですね、1球1球ごとに物凄い
怒号のような歓声を上げるわけですよ。

仕事になるかっつーの。

結局今日出勤のうちの職員の殆どが
仕事に手が付かず事務室のテレビで野球観戦です。
市民の皆様ゴメンナサイ。


試合内容は今更ワタシがここで語る必要もありませんが、
とにかく試合終盤の緊迫した投手戦は
近年まれに見る死闘でしたね。
当然北海道出身のワタクシとしては
駒大苫小牧を応援していたのですが
早稲田実業も大変に素晴らしい!

田中君もやはりただものではなかったけれど
斉藤君もはんぱじゃなかった。
いちいちフェイスタオルなんか出してるんじゃねぇよ
と、ちょっとスカしたヤロウだぜと思っていたのですが
鹿児島工業戦での今吉君との対戦くらいから
内に秘めた彼の熱い闘志がビシビシ伝わってくるようで
そんな穿った見方をしていた自分が恥ずかしいくらいです。
いや、申し訳ない。君はとても熱くてイカした野球GUYだ。
最終回の対本間君のストレート勝負、本当に熱かった。

しかも彼、出身は我が第二の故郷群馬県じゃないですか。
ますますもって彼のことも好きになりました。

こうなってくると心配なのは両校の選手たちの疲労状態、
特に両エースの肩の状態が非常に心配です。
前に甲子園の功罪というコラムを書いたことがあって
その中ででもこの連戦連投を強いるシステムは
なんとかならんかと強く思ったものですが、
今今ながら本当にそう思います。
せめて1日間くらいは休ませてあげたいものです。

とは言え、再試合は明日に迫っており
あとは異常気象で雨でも降らん限り
きっと両エース共に意地とプライドと3年間の全てを賭けて
マウンドに上がるんだろうなぁと思うと
試合結果よりも彼らが最後まで無事に戦い
野球を心から楽しみ、最高の試合だったと思えるような
そんな素晴らしい試合になることをただ祈るのみです。


ちなみに明日はワタクシ、13:00〜15:00の間、
うちの事業の委員会に出席し事務局側として
その説明と委員の先生方への抗弁などをしなければなりませんので

絶 対 試 合 見 れ ね ぇ 。

がっでむ。
会議室のテレビつけて、
「先生方、今日は委員会も中止して、野球を見ませんか?」
って言ってやろうかしら。

›August 13, 2006

やっぱN◎VAとかか

Posted by pal at 02:19 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

それは一昨日の夕刻、
一本のワタシ宛の内線電話によって
引き起こされた悲劇でした。

 
 
 
その時ワタシは再来週に迫った
とある委員会用の資料作りに追われていた。
5月の委員会で作った資料の
変更部分を修正するだけなので
それほど大変と言う訳ではないが
なにせ量が量なので、それなりに苦労はしていた。


ふと、内線の呼び出し音が鳴り
うちの姫がそれを受ける。そしてワタシの方をチラ見。

「ああ、俺宛か。忙しい時に限って邪魔されるもんだ」
と、呼び出しされる腹をくくった時
目の前の姫からとんでもない言葉が聞こえてきた。

「Pal(仮名)さん…アンジェラさんという外国の女性の方からお電話です」

その一言に一瞬凍りつく事務室内。
「誰だよアンジェラって…眼鏡っこシンガーかよ」
「つーか、なんでPal(仮名)宛に外国人の女性から電話が?」
皆一様に興味深く俺の方を注視している。
い、いや、俺こそアンジェラが誰であるかを知りたいんだが…

とにかく、電話に出てみないことには話も始まらないので
「お電話変わりました。Pal(仮名)と申しますが」
と、勢いだけで電話に出てみた。そうすると受話器の向こうから
「センセー!ぺらぺーら、ぺらぺらぺーら、ぺらぺーら(全部英語)」
と物凄い勢いで英語のマシンガン攻撃。ああ、これはヤヴァイ。
先方のアンジェラは俺に言葉を挟む隙を与えずに
相変わらず英語の絨毯爆撃を仕掛けてくる。
完全にこのままではノックアウトだ。なんとかせねばっ!

「あ、あー、えー、えーと…
   う、うぇぃと あ もーめん、ぷっ、ぷっりーずっ!」(上ずった声で)

事務室に沸き起こる大爆笑の渦。
よほど俺の狼狽ぶりと、じゃぱにーず英語が面白かったのだろうが
そんな事は気にしていられない。この隙になんとかせねば。
そう言えば総務には英語が喋れるYという子が一人居るじゃないか、
しかも俺の中学の時の後輩だ。アイツに通訳をやらせればいいんジャマイカ。

「だ、誰かっ! 総務行ってYさんを連れてきてくれっ!」

しかし事務室内の全員が腹を抱えて笑っているので
俺の悲痛な叫びはあっけなくヌルー。
そうこうしてるうちに電話の保留期間が切れて再び通話中に。
再び聞こえてくる英語のビッグウェーヴ。
嗚呼、ニンテンドーDSで英語漬けしておくんだった。

万策尽きた俺は半ばやけくそ気味に
「あー、スンマセン。たぶんお電話かけ間違いだと思うので
                 もう一度お待ちいただけますか」
とネィティブジャパニーズで答えてやったところ
「ハイ、ワカリマシタ。スミマセーン」

…。
アンジェラ日本語通じるのかよ…orz


結局アンジェラさんは日本に来ている英語の先生で
ワタシの事務室と同じ建物の中にある
学校教育セクションの方で働いている
ワタシと同姓の先生に用事があって電話をしてきたらしく
それがなんかの手違いで
社会教育セクションのワタシのところに回ってきてしまい
上記のような惨状が繰り広げられてしまったという事で。

 
 
後に残ったのは
精も根も尽き果てた一人の職員と
それを取り囲む笑いの渦と
最初に電話を取った姫の
「どっかの飲み屋のおねーちゃんが
    Palさんのところに電話をかけてきたんだと思った」
という、Palフィリピンパブ通い疑惑でした。

›August 10, 2006

ぱそこんこわれた

Posted by pal at 12:21 AM / Category: / 4 Comments / 0 TrackBack

このくそ忙しい時期にかぎって、
会社のPCくんがいかれやがってくださいました。

ここ1週間近くバックアップを怠っていたので
その間の仕事が吹っ飛んだ気がします。
明日業者を呼んでデータをサルベージさせてみますが
これが失敗に終わった場合、
どう見ても俺の1週間は失われました。
本当にありがとうございました。 

›August 07, 2006

報告

Posted by pal at 02:53 AM / Category: / 7 Comments / 0 TrackBack

Yes! 
隠しパラメータでも動いてりゃ御の字だが
昨日言ってた通り、何も無かったぜ。
また今日から一週間頑張ろう。

›August 05, 2006

紛らわしい事この上ない

Posted by pal at 12:06 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

亀田君がなんだかよぅわからんけどチャンピヨンになったり、
巨人が負けに負け続けて単独最下位になったり、
オシムジャパンが発表されたり
今週のスポーツ界も色々とありましたが、
やはり北海道民ならこれでしょう。

V3狙う駒苫は南陽工と 夏の甲子園対戦相手決まる


この春のセンバツは残念ながら
出場辞退になってしまった訳ですが
夏の南北海道予選大会でも圧倒的な強さを見せ付けて
4年連続で南北海道代表になった駒大苫小牧高校。

今年もしも優勝するような事があれば
夏の甲子園3連覇という空恐ろしい事になるのですが
そうは簡単には問屋が卸さないでしょう。

春の優勝校横浜をはじめ、大阪桐蔭、
我が心のふるさと群馬の桐生第一、帝京、早実、清峰、
仙台育英、智弁和歌山、常総学院、愛工大名電、天理…
ざっと見ただけでも優勝候補がこんなに。
この強豪ひしめく夏の甲子園で、
我らが駒大苫小牧がどんな戦いを見せていくのか
6日からの開幕が非常に楽しみです。

勝っても負けても良い。最高の試合を見せて欲しい。

 
 
 
でも一番気になるのは富山県代表の福岡高校なんだ。

›August 02, 2006

立った、立った!

Posted by pal at 11:42 PM / Category: / 7 Comments / 0 TrackBack

フラグが立った!

いや、立ってない。
普通に考えれば立ってない。
だが、それでも別に良い。


いやね、幼馴染って言うんですか。
小学生の頃に近所に住んでた娘さんとね、
仕事の帰り一緒になっちゃってね、
楽しく談笑しながら一緒に帰ってきただけなんですけどね
なんせとても可愛らしい娘さんですからね
今日は仕事の愚痴でもここに載っけてやろうと思ってたんですがね
結構普通に嬉しくなっちゃってね
浮かれ気分でこんなバカなエントリーを書いてる訳ですよ。

男ってつくづく単純な生き物ですね。

ぱそこん新しくなった

Posted by pal at 01:22 AM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

最近PCのことばかり書いてるような気がします。
おお、まるでITブログ。かっくいいー。

 
dt.JPG

新しくなったといっても自宅のPCじゃなくて、
会社のPCでございます。

今まではぺんちあむ4の2.4GHz、メモリが512M、VRAM64Mと
およそワードとエクセルとグループウェア、IEくらいしか使わない
殆どの職員にとっては不必要なくらいの、なかなかのスペックのPCでした。

それが今回のリース切れに伴って一新。
CPUはぺんたくんの3.0GHzに増え、
メモリも512+256M、VRAMこそ変わりませんが
DVDも読めちゃうスーパーマルチドライブまで付いてます。

だからうちの職員なんてどーせ殆ど
ワードとエクセルとグループウェアとIEしか使わないんだってば。
せいぜい使ってパワーポイント。
イラストレーター専門職と化している一部の職員と
フォトショップ&DTP&Webサイト専門職員となってるワタシには
まぁありがたかったりするのですが。

とりあえず今日は午後から研修に行ってしまい
新型機を弄くる時間が全く無かったため眺めて終了。
明日の夜にでも仕事してる振りをしながら
俺様カスタマイズで新型機を俺色に染めてやろうと思います。